見出し画像

サクラノサクヒ


#やさしさにふれて

寒い、凍えながらバスに乗り込む

席が空いている

私の地域からバスに乗る人は少ない都心に向けて乗る人が増えるのはご存知の通り

その日は、平日で受験の日。

だんだん混んできた。

そこに少し怖い顔をした杖を持ったおじいさんが乗ってきた。

私はドキドキしながらバスが止まり、人の道が開くのを待った。

そしてその時、

『席座りますか?』

やっと出た一声。

声かけ。何度やっても緊張するのは過去のトラウマからだ。

緊張しいなので手も声も震えていた。

『はい。ありがとう。』

と言って座ってくれた。

嬉しかった、緊張が解けた、

バスを降りる時、

笑顔で『席、ありがとう。』

と言われた。

とっても嬉しくて涙が出そうだった。

受験の時期で周りは皆んなピリピリしていてとても居心地の悪かった時、

そのありがとうの一言をかけてくれたおじいさん。

「座りますか?」

一言をかけた勇気

全てが報われた。

無事受験も合格した。

感謝の言葉がどれほど人の不安を解けるのかは分からない。

だけど、感謝を述べなければいけない訳ではない。だからこそ嬉しい言葉なんだと私は思った。

ありがとう。

サクラノサクヒ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?