見出し画像

徒歩20分の別世界

先日からその月のベストショットを振り返る企画を始めたわけですが、

これがまた書いていて楽しいし学びも多くありました。自分の写真の癖や思考プロセスが明確になって面白かったので、これからは毎月とは言わず、写真を撮りに出かけたらその都度noteでオンライン写真集として発信していこうと思います。乞うご期待。

初回の今回は、自宅から徒歩20分圏内で満開の桜を求めて散歩してきました。コロナで外出自粛を行っているのですが、ずっと引き篭もっていたらそれはそれで鬱になってしまうので、近所を散歩するに至ったのです。
コロナのお陰と言うのは変ですが、近所なのに今まで全く知らなかった素晴らしい桜スポットに出会えて、終始興奮しきりの散歩になりました。
こういう時にグチグチ言うのではなくて、限られた状況の中でも自分なりに楽しくクリエイティブに生きていきたいものです。

前置きが長くなりましたが、それではさっそく行ってみましょう。

都賀川と阪急電車

画像1

スタートはこちらの病院前に咲き誇る桜から。実はこの病院、以前救急車で運び込まれた思い出深い場所なのです笑。桜のピンクと看板の緑がいいコントラストになっています。

画像2

今回はポートレートも織り交ぜつつ。

画像3

画像4

川沿いでたくさんの方々がのんびり過ごしていて、春の訪れを感じました。

画像5

晴天のポートレートは僕の黒い写真と相性が悪くて難しい...笑

画像6

これくらいの明るさが自然でいいかな。

画像7

自分は遠景で情報量多く撮りがちで、それだけだと単調になってしまうので、しっかり近景も撮っていきます。

画像8

somewhere感強め。カメラを持っていなかったら気づきもしなかっただろうなあ。

画像9

上の桜が左寄りなので、通行人が右下に来たタイミングでシャッターを切りました。構図のバランスをとっています。

画像10

欲しかった1枚!タイミングを逃したりで随分と粘りました笑

画像11

透明感と黒を共存させれた今回のポートレートベストショット!
やはり女性は上を向いてると顔のラインが綺麗に出て良いです。

画像12

もともとはコントラスト強めでしたが、ソフトな印象に仕上げてみました。

画像13

桜の合間から阪急電車。阪急ってなんでこんなに情緒的なんでしょうか。

画像14

都賀川を上流の方へ登っていきます。

護国神社

画像15

画像16

自宅から本当にすごそこなのに、一度も来たことがなかった護国神社へ。近くの道路脇の桜も満開でした。

シメは圧巻の桜トンネル

画像17

最近ネットで存在を知った桜トンネル。本当に桜が上を覆っていてトンネルになっています。これまた近所で驚きでした。

画像18

しっとりとした黒を出せたのではないでしょうか。

画像19

画像20

画像21

たまにはこういうので息抜きもいれつつ。

画像22

ここの窓がたまらなく良かったです。桜の影が落ちているのも趣があります。

画像23

撮りたかったバスを入れた1枚。バスの緑と桜のピンクのコントラストが良いです。

画像24

それにしても、高級車でドライブスルー花見をしてる方が多かったです笑。さすが神戸。

帰り道だってシャッターチャンス

画像25

帰路にあったお寺。通行人があと2歩進んでいたら青い服と後ろの黒い道が被っていたので、青い服と白い道が重なるようシャッターチャンスを見極めました。

画像26

なんとも言えないノスタルジーを感じたのですかさずパシャリ。

画像27

改めて今回の散歩では、意外にも近所に写真スポットがたくさんあることを知りました。というよりかは、自分がカメラを持っていることによって、周りの景色がシャッターチャンスになっていると言った方が正しいのかもしれません。
最後はそれを的確に捉えたソール・ライターの言葉で。

私が写真を撮るのは自宅の周辺だ。
神秘的なことは馴染み深い場所で起きると思っている。
なにも、世界の裏側まで行く必要はないんだ。

機材:X-H1/XF16-55mmF2.8
Model:@_sakuran__

頂いたサポートは、楽しくクリエイティブに生きるための投資に充てさせて頂きます!