見出し画像

新米できました

こんばんは🌙

【新米できました】

今年は本当に色々と大変な年となりましたが、たくさんの人たちの優しさに触れるとってもすてきな年でもありました。

今年のお米は、本当に、本当にたくさんの人たちの想いが詰まっています。

お米の美味しさやエネルギーは、自然環境、田んぼにある生命の多様性。
そして、作り手や応援してくれている人たちの想いでできていると感じています。

本当に特別なお米が出来ました。

ぜひ、新米のうちに食べてみてくださいませ。

長い長い稲刈りシーズンが終わりました。
まだはざ掛けの片付けなど冬までにやることは色々と残っていますが、
お米つくりも一段落。

少しホッとしています。

正直、疲労の限界でした。

画像1



今年は本当に色々と大変でした。

苗代をネズミに食べられ何度も種を蒔き直しました。
ネズミ対策にかなりの費用がかかりました。

そして、7月頭の豪雨災害。
未だに僕の家の裏の工事は完了していません。
雨漏りした屋根もまだ直せていません。
岐阜の重要な国道41号線も片側通行のままです。
他にも復旧が進んでいないところが多々あります。

大雨続きによる日照不足のため、お米の成長が遅くなり、例年よりも成長ができないまま種を付けました。

稲刈り時期に大雨が降り、なかなか田んぼが乾かずに苦労しました。

それでもたくさんの人に助けられ何とか稲刈りを始めたのが10/20。
それから休みなく今日11/16を迎えました。
春から休んでない気もちです。。

お米をつくるのもまだまだ素人で苦労の連続ですが、
こうした生き方、暮らし方、お米を知ってもらうために発信もしたいため
正直、容量も作業量もオーバーしているのは自分が一番わかっているのですが、伸び代も山ほどあると思っています。
#まだ限界ではない

人生の中で、いつも自分がどんなもんか。に気づかされます。そんなことはわかっているはずなのにモヤモヤイライラしてしまいます。

今までもそういう場面ばかりでしたが、
今年は特に多くありました。

そして、度々でうまくリセットが出来なかったり、
自分のスケジュールをコントロールしきれていないのも全力でわかっています。
#続けて続けていい塩梅を見つけていこう

そんなこんなですが、
今年もお米つくりの旅を終え、種から種へとつなぐことが出来ました。

支えてくれる家族や応援してくれる皆さまのおかげで何とか頑張れています。
稲刈り体験に来てくれた人たちにたくさんのエネルギーをもらいました。

画像2



自分を大切にして生きるため。
時間と心を大切に暮らすために田舎暮らしと自給自足を選択し6年が経ちました。

自然とともに暮らしていると
自然からとてもたくさんのことを学びます。

人生、人間関係、社会、世界、自然、地球。

いつしか、
ここで暮らしていることはいつかの誰かのためになるんじゃないかと考えるようになりました。

昔、僕が訪ねた人たちのように。
#おかげさまです

サラリーマンになる。
会社をつくる。
新築を建てる。
いい車に乗る。
お金持ちになる。
いい学校に行く。
競争に勝つ。
何かを見つける。
何かを成し遂げる。

それも大切なこと。

ただ、
そうではない生き方や暮らし方も山ほどあるし、
人生はもっとずっと自由なんだと伝えたい。

あなたの大切なことはあなたにしかわからないし、
自分が自分をわかってあげたら、
もうそれだけで十分だよね。

過去と今と未来の僕にも伝えます。

そんな未来を迎えにいきましょう。

画像3



今夜も家の中をカメムシが飛んでいます。
電気のせいでうまく飛べないカメムシ。
今年は全然カメムシがおりません。
そっと外へ逃します。



応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。