見出し画像

少し眠いお昼下がり

こんにちは
大西 ひろきです。


12月も早かったですが、

1月もあっという間だなぁと感じています。

今日は新月ですね。

14:00には師走の『朔月』を迎えます。


年も明けて、新しい月の始まりの今日は朝から太陽が出ていて外にいるとぽかぽかする午前中でした。

日も長くなってきたのを感じています。


新月、満月は冷え込むことが多いのですが、今日は気温と上がっています。


夜の-5度、昼の5度というのは、

寒さの体感の境目で、どちらもそれ以上とそれ以下では大きく体感が違います。

木造断熱材無しの我が家ならではかもしれません。


昨日降っていた雪も陽が当たる場所はほとんど溶けました。

雪景色も美しくて嬉しいですが、

今日のぽかぽか太陽を浴びたら、

あぁ太陽って本当に元気の源だなぁ。

ありがたいなぁと想いました。


朝起きて太陽を浴びると人間はスイッチが入るそうです。


外に出て太陽を浴びながら、

3秒息を吸って、6秒かけて息を吐く。


常温以上の水をしっかりと感じながら腸に届ける。


自分を整えられるのは自分自身だなぁと改めて府に落ちました。


そんな少し眠いお昼下がりのお話。


応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。