見出し画像

人生は最高のエンターテイメント2014沖縄『ろ』

お米つくりを始める前の物語 第2話


歩いて訪ねた友人は、
英語教室を開いていた。
名前はユキ。

10年前(2004年)に沖縄に来たときに
英語がペラペラの高校生たちと出会った。
沖縄のコザという場所では、日本国内だけど、ドルを使っている外国人をよく見かけた。

沖縄は何だか違う世界があるなぁと感じたのを思い出す。

時代も変わり、英語を話す需要が高まり、英語教室は各地で増えたんだけど。
沖縄にある英語教室は何だか特別な意味があるように感じていた。

ユキは、
富山県の立山で一緒に働いた仲間であり、同じ岐阜県出身だった。

ちなみに、
足場屋さんの友人は、ニセコで一緒に働いた仲間で名前は、キョウ。

沖縄の人は内地に働きに行く人も多く、
キョウも内地に働きに来ていて、スノーボードを始め、ついには北海道で僕と出会った。
本当に縁ってやつは面白いよね。


つづく。


応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。