見出し画像

梅仕事☆2

今年の梅干し仕込みは2㎏でした。
来年は5㎏は仕込みたいです。
後は、左から梅の純米酢漬け、梅の自家製醤油漬け、梅干し仕込みと梅の自家製みそ漬けです。梅は大粒のオーガニックの南高梅。果肉が厚くて柔らかく最高の梅干しが出来ます。お塩は海の精を使用してます。醤油と味噌はそれぞれ自家製でオーガニックの材料をふんだんに使用してます。

梅干し以外は初めての挑戦です。
出来上ったらお料理にどう使うか考えるのが楽しみです。

画像1

昨日の純米酢漬けと醤油漬け。

画像2

今日はかなり上がってきましたね。梅がかぶるくらいになればカビの心配がなくなります。

画像3

みそ漬けもこんな感じ。自家製の麦味噌と玄米味噌で仕込みました。

添加物ナシで何より安心安全です。そして火入れなしで栄養価も高く。手造りは楽しいし美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?