見出し画像

大分県日田市のちょっといい旅館にいってきました。

大分県日田市にあるちょっといい旅館に泊まってきました。

今回の宿は梅酒が有名な旅館「うめひびき」。
メンバーは祖母、母、私の3人です。
私は2回目の訪問です。
1回目は当時84歳の祖母と2人で行ったのですが、
祖母の体調が悪く思う存分に楽しめなかったのでリベンジしてきました。

入り口には早速、梅を使った大きな生花が。


宿は入り口で靴を脱ぐので館内は裸足で移動します。
廊下が畳仕様になっているのできもちーんですっ♪

部屋は露天風呂付きなので、人目を気にせずゆっくり温泉に入ることができました。

今回の旅行は本読み終わるぞ!と意気込んでたものの、独り言の多いばあさんといる空間ではなかなか読めず結局だらだらしてました。笑


お風呂もいいですけど、やはり旅館の醍醐味はご飯ですよねー。



お昼にカレー、夜はフルコースの御馳走、最高すぎますね。

ここの宿のいいところは食前酒に梅酒が出てくるってとこ。

お料理にはお野菜がふんだんに使われていて、魚も肉も全部楽しむことができました。




一番印象的だったのは湯葉がかかった和牛のテールスープです。
とにかく湯葉のインパクトがすごかったですね。

館内にはbarがあり、様々な梅酒がいただけます。
で、今回頼んだのは梅酒ミルク。クリーミーなミルクに梅酒を感じるまろやかな梅酒でした。

ほろよい気分でベッドイン。
幸せすぎました。。。

そしてそして、忘れちゃいけないのが朝ご飯ですよ、、、!

旅館の朝ご飯って完食が難しいレベルで豪華じゃないですか。
うめひびきは期待以上の朝ご飯でした。

朝から胃と脳味噌が満たされました。

たまにはこうして息抜きもいいですね。
今の家では基本シャワーで湯船に浸からないのですが、久しぶりに湯船に浸かって日本の心を思い出すことができました。笑

廊下をランウェイに変えてしまうばあさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?