見出し画像

日本人が英語を喋れるようになるまで #5

今回は外国語を喋れるようになりたい人必見

よく留学とかしてみたいけど私全然喋れないから無理と言う人がいます。

アメリカに来て約10年になり当然ペラペラでしょ、と誰もが思うでしょうがハッキリ言って全然ですw   勉強嫌いですから。

と言うかNYで多くの日本人に会って来ましたがネイティブレベルに喋れる人なんかほとんど会った事ありません。

ネイティブレベルの人は10代から住みアメリカの高校、大学を卒業した人とかです。

もちろん僕は日常生活もメールも仕事中の会話も携帯の設定も全て英語を使ってコミニュケーションしていてやっと人並みにお金をもらって生活できるようになりましたが自己判断だとペラとペラの間ぐらいだと思います。


使いこなす

僕は医療の事や法律の事などの専門用語は全くわかりません。

日本人でも日本語で難しい病名や法律の名前を覚えるのって難しいですよね? 日常生活で登場しない単語が続くともう全くわかりません。

でももし自分がその病気ななったら絶対忘れないと思います。僕が特に勉強が苦手だからもあると思いますが、とにかく自分が自分自身で必要にかられて体験し知り何度も繰り返し使った単語や言い回ししか使いこなせないのです。

ですので単語を覚えまくってもその単語を使うタイミングや前後の文との自然な組み合わせ方がわからなかったり会話の途中でこの文法であっているのか?と考え会話の流れについていけないうちに次の話題に進んでしまう。使いこなせないとはこう言った事です。受験勉強を一生懸命して良い大学にいったのに話せない人はこれです。  野球のルールを本で勉強しまくっても野球は上手くなりませんよね、練習してないんですから。そんな感じです。


耳で覚える

話すにはまず耳が慣れると良いとよく言われます、リスニングに関してはアメリカ人でも全く違う地域から来たばかりの人やイギリス人などのナマリがあるのはたとえ英語でも普段聞き慣れてないので理解するのが難しいです。日本語でも方言は慣れていないと理解するのは簡単ではないはずです。

ですが10年間聴き続けると話し方やアクセントで、あ、この人フランス人だイタリア人だ韓国人だなと出身地を聞かなくても癖があるのでわかるようになります。もちろん僕達ジャパニーズイングリッシュもだいぶ癖があるので一発でバレると思います。カタカナをそのまま読んでいる様に聴こえるので。

ちなみに読み、書き、聴きとり、喋りの中で1番苦手なのは読みです。英語の新聞とかおそらく一生読めないw 勉強していないので基本的に目では無く耳で覚えてるので単語を見たところで正しい発音ができませんw    耳で覚えた言葉を同じように聞き取ってもらうために真似して喋る、これがコツです。


高卒のレベル

NYに来て初めの一年は語学学校に通っていましたが入学初日にクラス別け試験がありレベル21が最高でレベル1はA,B,C,Dを覚えるとこからで僕はレベル2スタートでした。

レベル2は My name is Tsuki, nice to meet you. からですw めっちゃバカじゃんと思うかもしれませんがこれでも小学生の頃は英会話塾に通っていたしちゃんと高校も卒業してます。それでもレベル2です。だって高校を卒業してから29歳まで英語使ってませんもん。 なんとか一年間週5日通ってレベル11まで行きました、たしか。

 塾に通わせてくれた親に申し訳ないと思いました。

その一年以降は当然勉強嫌いなので全く勉強していません。いゃしろよ!て思うかもですが勉強しなきゃ怒られるとか卒業できないとか留年するっていう恐怖がないと勉強より楽しい事優先しますよね普通。

それでもちゃんと英語で仕事してして生活できるようになったのはおそらくルームシェアのお陰です。


常に英語のみ

僕は日本人がいない家で自分含め4人で3年間ルームシェアしました、彼らはもちろん全く日本語がわからないので100%必ず毎日朝から常に英語のみです。理解できない理解してもらえないが始めの数ヶ月めっちゃストレスでした。ですがあれが本当に教科書見るより勉強になりました。

彼等に英語を教えてもらったわけではありません、一緒に遊んで一緒に掃除して一緒に女の子の話をして一緒に仕事の話をして、ただそれが自然な英会話を身につけるのに1番良いと思います。

そして何より異国の人とのルームシェアはめちゃくちゃ楽しい、オススメです。

NYにもチャイナタウンがありそこで長く暮らすおばちゃんとかは家でも街でも仕事場もお客さんも全て中国語なので英語を全く話せない人ばかりです、英語が生きる上で不必要だから。

でも子供は学校で友達と英語を使うようになるのでペラペラになる、そして中国語を使わなくなるので忘れていく、僕が知り合った人で親は英語がほぼダメ、自分は中国語がほぼダメで親子なのに十分なコミニュケーションがとれない人が結構いました。つまりたとえ海外に住んでいても英語を使わなければ生きて行けない環境に自分を置かなければ上手に話せるようにはなりません。語学力、特に会話は使う頻度に比例します。



もし海外で生活したいけど言語が心配で勇気が出ない方がいたら全然大丈夫です、とりあえず移住してからで何とかなります、と言うか生きる為に自分自身で何とかします。

読みも書きもできるようになりたいって人は僕とは違い自分に厳しく机に向かって勉強を同時進行でしなければですが。

でももし、のび太の様に毎日勉強すると嘘をついてドラえもん(話せる人)に助けてもらってばかりだと10年かかっても話せません。 

とにかく勇気を出して下手くそな英語で話かけまくるのです。

自分の下手な英語を理解できない相手が悪いってぐらいの気持ちでw


Tsuki



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?