見出し画像

拝啓 10年前の君へ

2023年が始まった。そして既に成人の日も終わり、気づくと1月も2023年もあっという間に通り過ぎていくのだろう。最近は嬉しくも悲しくも仕事に忙殺されている。時間の流れはさらに加速しているように感じる。そんな中、年末年始は久しぶりにゆっくりと過ごすことができた。ふと10年前の自分はどうしていただろうかと思いを馳せてみた。人は暇になると変なことを考えてしまう。

拝啓 10年前の君へ

ルームシェアしている中目黒の4畳半の部屋は快適ですか?その時はミニマリストを気取って、いつでもトランク1個で引っ越せるようにしていましたね。結局そんなに引っ越しません。もう少し広い部屋に住んでください。

今はどんなプロジェクトを担当していた時期ですか?相変わらず毎日終電近くまで働き、家に帰ってから、深夜にコンビニ弁当を食べていますか?たらこスパゲッティー美味しいですよね。毎朝顔がパンパンだったのはそれが原因ですよ。後にわかります。そろそろ体重も最高記録を更新している頃ですよね。

それが今では、朝ご飯は抜き、10分間沸騰させた白湯でまず体を温めています。昼は豆腐と納豆そして味噌汁。大豆ばかりです。夜は自由に食べていますが、炭水化物は抜きです。これでようやく体型が維持できるようになりました。信じられないと思いますが、10年後にはどこぞの意識高いモデルみたいな食生活になっています。

1日6杯は会社でエスプレッソ飲んでますよね。最近ではついにカフェイン摂取も控えるようになりました。オーガニックルイボスティーです。信じられないことが起きています。

半年くらい前にお付き合いを始めた女性がいますよね。出会った時に「あ、この人と結婚するんだろうな。」そう思いましたね。そのビビビは当たっていました。今では二人の娘と幸せな家庭を築いています。ナイス判断です。

しかし、一個だけ注意してください。あなたは第二子の出産予定日の1週間前に友人達と飲みに行ってしまいます。しかもベロベロになるまで。絶対に辞めましょう。死ぬほど怒られます。帝王切開での計画分娩だからといって、第二子だからといって、油断しないように。今でもかなり根に持たれています。これは一生続くでしょう。全部自分のせいです。

ゆくゆくは二拠点生活をしたいな。と想像していますよね。その目標はきちんと実現できていますよ。3年後の結婚・出産を機に動き出します。ついに仕事をやめ、浜松に生活拠点を移し、東京-浜松間で二拠点生活を続けています。

さらに、見晴らしが素晴らしい土地と巡り合い、小さい頃に思い描いたように、自分の家を自分で設計することになります。初めての住宅設計にしてはよく出来ています。別荘みたいで、すごく気持ちいい家です。後悔しているところはいくつかありますが、それも含めて楽しんでいます。なかなか豊かな暮らしです。あなたの願いは叶います。

それと、健康診断で要注意だった尿酸値。きちんと痛風になりました。食生活はだいぶ改善したんですが、体質には勝てませんでした。大好きなビールも控えめにしておいてください。

さらに健康面でいうと、35歳以降は慢性的な腰痛に悩まされはじめ、あれだけ嫌いだったランニングを始めました。けれど、意外にもランニングにハマり、今では仕事でストレスが溜まると、走りに行きたくなるようになりました。どうかしています。しかし、おかげで痩せました。今では20年ぶりの大学生Bodyです。

髪の毛はやはり少しずつ減ってきています。最近ヘッドスパにも行ってみました。ドライヤーは頭皮に優しいみたいです。頭皮を大切にしてあげてください。

仕事面については、昔から思い描いた通り、無事に独立できます。「2id Architects」という社名で活動をしています。あなたがその時から好きだった「二面性の同居」みたいな価値観をベースに考えました。結構気に入っています。

経営面で言うと、まだまだ一喜一憂しながらもがいていますが、なんとかやっていけてます。時々独立したことを後悔しかけますが、結局あなたは人の組織ではやっていけません。自分で時間をコントロール出来ないのが我慢できないんです。そのまま計画通り進めて下さい。

ただ、一度建築家を辞めかける時があります。2020年頃からコロナウィルスという疫病が蔓延して、世界中が大パニックになります。パンデミックというやつです。その時に仕事の8割を失います。そこで自信を失い、大きな挫折感を味わいます。そして、キャンプに行き、焚き火をしながら、妻に「建築家辞めようかな。。」とつい弱音を吐いてしまいます。焚き火はセンチメンタルな気分にさせます。要注意です。その後なんとか持ち返せるので、安心してください。

それと、よくわからないと思いますが、建築家としての挫折を乗り越えるきっかけとして、自分のアウトドアブランドを設立します。2021年の話です。「we know enough<」といいます。経緯は長くなるので、割愛しておきますが、とにかくそうなります。焚き火のおかげです。

頭の隅っこで、建築設計以外のビジネスもやってみたいと思っているでしょうが、それがある種形になりました。たしかにアウトドアは好きだったけど、まさかそっちなんだと驚くと思います。けれど、なんというか、すごくしっくりきています。

本当はもっと建築家として軌道に乗って、実績を残してから、とイメージしていると思いますが、色々あってそんなことはどうでも良くなります。早めに変なプライドは捨てておいてください。そのプライドが色々な邪魔をしてきます。

それとそれと、あなたが大好きなソーセージ。趣味としてのソーセージ作りは、なんと商品化を目指すようになります。毎回BBQのために作っていた自家製ソーセージが思いのほか評判がいいんです。建築の話なんかよりソーセージの話の方がよっぽど盛り上がります。みんなは、建築<ソーセージです。「おかだソーセージ」として、今年中にはなんとか販売まで持っていきたいと思っています。出来るだけ今のうちからいっぱい食べ歩いてリサーチしておいてください。

現状報告はこの辺りにしておきます。

おそらくあなたは頭が混乱していることでしょう。でも安心してください。きちんと幸せに暮らせています。そして10年経って分かったことがあります。10年前のあなたが想像していたことは、大体実現します。理由は簡単。“想像”ができているからです。“想像”できない未来はやってこないみたいです。なので、強く望む未来は、強く“想像”しておいてください。

でも、それと同じくらい想像していなかったことも起こります。それは上述した内容を読めばわかるでしょう。それはそれで素直に受け止め、楽しみましょう。それが10年後の僕からのちょっとしたアドバイスです。ではお身体を大切に。お元気で。

2023年の岡田宰より


10年後の君へ

そして、最後に10年後の自分へもメッセージを送りたいと思う。

まだ建築家を続けていますか?
もしかしてソーセージ屋さんとかになっていないですよね?
いまはどこに住んでいますか?
3拠点目は出来ましたか?
ビーチでモヒートしながらデザインはできていますか?
髪の毛大丈夫ですか??
まさかベジタリアンとかになっていませよね?

10年前の自分同様に、今強く想像できていることは、おそらく実現できているのでしょう。ビーチでモヒートから、ビーチでハーブティーくらいの変化は許容します。これからも想像力を強く持っていきたいと思います。

その一方で、10年後も、今では想像もつかない状況にもなっているでしょう。今想像できない未来がいっぱい生まれることは、素敵なことなんだと思います。その分動き、変化し、チャレンジした証かもしれません。

だからこそ、これからの10年も、新しいことを恐れず、その時々興味が湧いたものに素直に反応して、楽しみながらどんどん迷走していきたいと思います。

2023年の岡田宰より



ということで、これからもきちんと楽しみながらnoteは続けていきたいと思いますので、今年も温かい目で見守ってくれれば幸いです。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


今後もnoteを月に3回(一週はお休み。)ペースで、書き続けていますので、良ければハートマークをクリックして「スキ」を、そして「フォロー」もお願いします!すっごく励みになります!!

また、住宅/オフィス/店舗等の空間設計・デザインのご相談や、アウトドアブランドや、その他お仕事・取材についてのお問い合わせは、各SNSのDMからお気軽にお送りください🙇‍♂️

++

暮らしやデザインのこと💁🏻‍♂️
岡田宰 の Instagram / Twitter

建築・インテリアデザインのこと🏠
2id Architects の instagram

環境配慮型アウトドアブランド⛺️
we know enough< の Instagram
自然を想うサスティナブルな焚火台。発売中👇https://www.weknowenough.com/

キャンプ・BBQ向け無添加生ソーセージ🌭
おかだソーセージ の instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?