見出し画像

チームスポーツ

格闘技全体で言っちゃいますが、いまだに個人競技だと思ってる人って実は結構いると思うんです。でも一人じゃ練習できないのも格闘技だなって再認識させられる事案もジムを運営していく上で結構感じています。

子供が嫌いな子供

うちは4歳から15歳まで同じマットスペースで練習します。それにはちゃんと意味があって同じ時間を共有させてます。

結論から話すとそれはコミュニケーション能力を培って家庭や学校とは違う新しいコミュニティを作れる力を育てて欲しいからです。
格闘技なんで強くなることは前提に置いておいて、それより大事なことと考えてます。

自分の経験で言うと地元で4歳から柔道のキャリアをスタートさせましたが、いまだに当時の先輩たちと交流もあるし会ったら話もします。10歳近く離れていても覚えているし覚えてもらえてることってすごいことだと思うんです。
財産と言ってもいいと思います。

実際に同じように感じてくれるかは大人になってからじゃなきゃわからないし、そう思おってくれるかは分かりませんが練習と同じくらい大事なことだと思ってます。

もう退会されてるので実名も出しませんが、一時期小さい子と高学年を分けて欲しいなんて声もちらほら聞こえてきてましたがそっと拒否しました笑
だってそもそものキッズを始めたコンセプトと違うし笑

BASE CAMP 2024 SUMMER

と言うことで今年はずっと念願だった合宿を1泊2日で開催することになりました。
柔術の子もキックの子も練習は別ですが一緒の空間で過ごすことで交流できたらいいなと思ってます。
すでに20名近くの参加希望者もいて今からワクワクしてます!!
初日の夕飯はBBQ!!もちろん肉は岡畜産です笑

柔術の子は全日本キッズや8月末にラスベガスで開催されるCONキッズに出る子もいるのでここでまた1段レベルアップしていい成績を残せるように頑張って欲しいです。

11月にもキッズや大人で遠征しようと計画もしてるので今後もBASEから目が離せなくなると思います!!

もし他ジムで参加したいなんて子がいたら問い合わせいただければと思います!

ではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?