異次元緩和をやめてもデフレには戻らないから、早くやめよう!

「日銀が異次元緩和をやめたらデフレに戻ってしまう」と考えている人が多いようですが、そうはならないと思います。

異次元緩和で景気が回復したのは、偽薬効果のおかげでした。小麦粉を薬だと信じて飲んだ患者の病気が治癒したのです。

すでに患者の病気は治癒しているので、小麦粉を飲むのをやめても病が再発することは無いでしょう。そもそも、患者が「あれは薬ではなく小麦粉だった」と気づいているとすれば、一刻も早く投与をやめるべきだと思いますが。

詳しくは、拙稿本文をお読み頂ければ幸いです。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/11760?page=2

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/11760?page=2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?