広告

SNSは電車やバスのつり革広告

(約 1,500文字の記事です。)

こういう考えはどうですか?
SNSは電車やバスの中のつり革広告。

*更新履歴

2020/02/04 アンチ・嫌なことを言う人への対策を追記。ブロックでOK。

*目的もなしに広告を出す人なんていない。

レイアウト、デザイン、ターゲット、色んなことを考えて、現実では沢山のお金をかけて広告を出す。だがSNSは無料だ。そこに罠がある。だがつり革広告だと思えば、色々と考えがスリム化できるはずだ。

*発信者が広告を出す。

それに対する反応は見た人が油性ペンで広告に落書きする。車内の広告の寿命は3~7日程度。後は張り替えられて消えていきます。

*SNSって、その程度の感覚でいたほうがいいですよ。

広告手段、活動報告手段。それを楽しみにしているコアなユーザーが1割未満、他はそれをぼ~っと眺めるだけの人たち。つり革広告って、そんなもんでしょ?誰も彼もが気合いを入れて眺めてなんて、いないでしょ?

*気楽に自身の活動の何かを流す

そんな感じで、気楽に自身の活動の何かを流しておきつつ、本当に大切なファンとのつながりを大切にするために、ゆる~く「つり革広告を流す」、そんな意識でいいと思いますよ。

ゆるさを許容すると、ほんわかと心が温かくなりますよ。

*嫌な人・嫌な意見は全てブロックでOK

付き合う必要はない。つり革広告はお客様対応をしないでしょ?だからSNSでもお客様対応はしなくていい。つまり、無視、ブロックは正当な権利。だから、それを堂々と行使してOKだ。してもいいし、されたとしても何も感じる必要はない。

あなたは私ではない。私もあなたではない。互いの感情など常に分かるはずがない。そうやって自分と他人とをきちんと隔てる覚悟が重要

(だからこそ分かり合えることの尊さが浮き彫りになるのですが。。。それを大切にするためにも、ご自身にとってのノイズ源は処置した方がいい。)

https://note.com/tsukasa_yamato/n/n82cf1c769086


あと、こういう人種もあるので理解しておくと冷静になれるかも。

https://note.com/tsukasa_yamato/n/nea9bdf9bc215


*本当のつぶやきは流さない方がいい

ただ、これだけは意識した方がいい。本当のつぶやきは流さない方がいい。無料でジャンジャン手軽に情報を流せるから色々と勘違いしやすいが、つり革広告だと考えれば、それ、本当に広告したい内容かな?

つり革広告なんだから、何かをアピールするために流すのが意味のある使い方だと思う。

(まぁ使い方は各自の自由だと思うので好きにすればいいとは思いますが。。。)

つぶやきや愚痴は親しい人と音声通話や直に会って会話で済ませればいいのであって、つり革広告に載せる必要はないよね?

*送信ボタンを押す前にちょっとだけ考えてみよう。

迷ったらとりあえず1日程度寝かせて考えてみれば、それは発信すべきか否かの判断ができるはずだ。下書きにでも保存しておけばいい。それでも意味があると持ったならば堂々と送信ボタンでGo!である。

*ま、あんま深く考えんな

ま、上がって、下がって、寂しくなって、ウザくなって、ってのをループしながら前に進めばいいんじゃないかな、と思います。

(アニメ「宇宙兄弟」のテーマソング「ユリーカ(スキマスイッチ)」が流れてきそうです。)
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%85%84%E5%BC%9F+OP2



今回の創作活動は約30分(累積 約1,408時間)
(411回目のnote更新)


読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊