見出し画像

政治講座ⅴ536「武漢ウイルス防止、やりすぎだ!角を矯めて牛を殺す。やはり易姓革命が起こる」

カントリーリスクの典型である。、まさに「角を矯めて牛を殺す」である。武漢ウイルス防止のために人民を経済的に餓死させることになっていることに気が付かないのであろう。中国大陸の歴史上の王朝の滅亡はこのようにして始まったのであろう。天災・疫病の襲来が王朝の滅亡になったのは、中国古来からの「易姓革命」という考え方から来るようである。「天」は王朝に審判を下す時は「天災・疫病」を「天」の意思(天命)として表すと考えられている。「武漢ウイルス(疫病)」は、「中国共産党に対する審判」と考えると「王朝」の交代をするべき審判と捉えることが出来る。習近平氏のこの「武漢ウイルス」に対する執念は「易姓革命」から来るものであろう(個人的な見解です)。呵々。

        皇紀2682年11月2日
        さいたま市桜区
        政治研究者 田村 司

はじめに

「易姓革命」とは「古代中国の政治思想であり王朝交代の事」です。
これだけではどうも分かり難いですが、かつての古代中国では、王朝が変わるとは王室の姓が変わる事なのでこの様に呼ばれています。現在は本来の意味としては滅多に使われる事がありませんが、中国の歴史における大きな出来事として、喩えなどで用いられる表現となっています。
「易姓革命」の意味は以下の通りです。
・古代中国の政治思想で王朝が交代する事
・古代中国の革命説で、王室が天命に背き失政が続くと天が地位を奪い、他の者が新しい王朝を創始するという考え。
・逆さにした「革命易姓」も同義。
易姓”は「古代中国で王朝が代わる事」「古代中国での王朝交代」、
革命”は「天命が革(あらた)まる」「国家の命運が革まる」となり、そこから古代中国での政治思想で王朝が交代する事となります。端的に言うとこの通りなのですが、補足して解説をすると、まず(古代)中国では王朝は同じ血統が受け継ぐので必然的に姓は同じになります。そこから、「姓が変わる」と表現するのは王朝交代を意味しています。また、”革命”は日本での感覚ではフランス革命的な権力体制の変革や新技術の発明や発展を想像しますが、今回の場合は「中国思想用語」で、天からの命令(天命)で古い体制(旧王朝)が壊れて新たな王朝が創始される事です。よって、現在は本来の王朝交代というよりも、喩えとして使われるケースが多くなっています。具体的には、ビジネスシーンで社長交代や政権交代などを「易姓革命」と表現します。
「易姓革命」は中国における政治思想で、古代中国の王朝の姓が変わる事から王朝交代という意味です。また、古来から伝わる革命説でもあり、王朝や王室が人民の意に反する失政を続けると、天が地位を奪い新しい者が新王朝を創始します。

「天命」の「武漢ウイルス(疫病)」を撲滅する執念はこの「易姓革命」にこだわり、政権交代させないための強行政策と思われるのである。

中国最大のiPhone組立工場が集団隔離、逃げ出す従業員の動画が拡散

Gadget Gate 2022/11/01 13:29

© Gadget Gate

Image:Viacheslav Lopatin/Shutterstock.com

中国・鄭州市にある世界最大のiPhone組立工場に新型コロナ感染が広まり、従業員には行動制限が課されている。それとともに職場は集団隔離、つまり従業員はほぼ「工場の敷地内に閉じ込められた」も同然となっている。

こうした事態のなか、一部の従業員らがフェンスをよじ登って脱出している動画が拡散される一方、同工場を運営する台湾Foxconnが離職や勤務拒否を防ぐためにボーナスを支給すると報じられている。

このFoxconn工場は約30万人の従業員が勤務しており、その他にも多くのアップル関連サプライヤーが鄭州を拠点としている。そのため鄭州市は「iPhone City」というニックネームで呼ばれているほどだ。

今なお中国は「ゼロコロナ政策」を継続しており、わずかな陽性反応者が出ただけでも街全体をロックダウンし、国内からコロナウィルスを完全に排除しようとしている。それは中国に主要な生産拠点があるアップル製品にも直撃しており、MacBook Proの納期が大幅に遅れる原因となったこともあった。

かたや中国政府にとっても、アップル関連の工場は雇用を確保するために不可欠の存在である。そのためロックダウン中も、従業員の宿舎を外部と遮断する「バブル方式」(クローズドループとも呼ばれる)の元で生産が認められている次第だ。

先週Foxconnは、工場内で新型コロナ感染が発生しているとの報道を事実だと認めた。が、感染した従業員の数を「少数」として特定せず、生産は「比較的安定している」、状況は「制御可能」だと述べていた。

しかし従業員らはSNSに、感染者数が増え続けており、Foxconnが隔離された従業員へ十分な食料と薬を提供することに苦労していると投稿。米The Wall Street Journalも、従業員が工場から立ち去り、戻るつもりがない人数が増えていると報じている。

それを裏付けるように、Twitter等で「工場を囲ったフェンスを登って、次々と逃げ出す従業員」の動画が広まっている。

またエスケープした従業員らがトラックの後ろに乗り、帰郷していく動画も公開されている。これは組織的に行われているようで、逃亡を助けたトラック運転手は隔離されたと伝えられている。

これらを受けてFoxconnは、十分な食料と医薬品が提供されていないとの報道を否定し、工場を出て帰国することを望む従業員には輸送手段を提供すると述べている。また生産の不足分を補うため、小規模な工場での追加製造を手配しているとのことだ。

さらに10月26日から11月11日まで、全てのシフトをやり遂げた従業員には、無料の食事と約1500元(約3万円)のボーナスを支給するという。これは通常の月給の20%程度に当たる額だ。

アップルは先日の決算説明会で、iPhone 14 Proの需要に追いつくだけの生産ができていないと明かしていた。しばらく品不足や、納期の遅れが続きそうではある。



参考文献・参考資料

中国最大のiPhone組立工場が集団隔離、逃げ出す従業員の動画が拡散 (msn.com)

易姓革命 - Wikipedia

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?