見出し画像

夏に向けたベッドマットレス


僕もそろそろ体のあちこちが痛むお年頃ですが、一昨年の冬に「マットレストッパーのオススメありますか?現在のものは寝心地が硬め。ベッドにいる時間が延びてる最近、体が痛むので、トッパーを近々初購入しようと思ってます」と投稿したら…

良いマットレスは人生が変わるよ!20年使ってもびくともしないから高級マットレスに買い替えましょう。10万のマットレスも年間5000円以下と考えるとめちゃめちゃ安い。

…と強めなコメントをもらって、ベッドは僕だけでなくみんなの人生の一大事なんだなあと思いました。みんなというのはざっくり同世代各位ですが、このあたりで真剣に向き合ってるのが椅子とベッド。僕は若輩だった2005年には仕事環境の要、椅子に投資して17年間ダメージセーブしてきたので、トータル一勝一敗な感じです。でも一敗の方、睡眠環境をなんとかせねば。

ウレタンマットレスとファイバーマットレス

ベースのマットレスはしっかりとあって、重ね敷のトッパーとして使うので、わりと機能性に全振りで選んでよさそう。気になってたのは、機能性が高そうなウレタン系とファイバー系のマットレス。

最初(2021年2月)にまずウレタン系マットレス、エムリリーのセミシングル厚さ8センチを買いました。評判はそれなりに良さそうで、近所で売ってて実物を試せたしその場で購入して持ち帰れたのが大きかったです。それぐらい体は痛むようになってて、冒頭の投稿に自分で「近々じゃなくて今夕にでも買わないとかな、となってきた…ピキピキ痛い…」とコメントしてました。

使ってみてわかったのは、まず僕はこうした普通~柔らか目のマットで仰向けで寝れば体は痛まないこと。次に、僕は暑がりで特に背中が暑いと寝ていられない性質で、初夏~秋はウレタン系マットレスだと仰向けに寝ていられないこと。1年目に暖かくなってきて以降また体が痛む気がと薄々感じて、2年目にはそれを確信して、その冬はエムリリーで再び快適に過ごしながら「春までには夏用マットレスを検討しよう」と思っていました。

次(2023年1月)に買ったのは、片面がファイバー系、片面がウレタン系のGOKUMIN takumiのセミシングル厚さ7cm。


今度は通気性のよいファイバー系と決めて探し始めたのですが、最後になって「冬はさすがに寒いかも?」と思って、ハイブリッドのこれに。セミシングルというサイズがあって、厚さ7cmならエムリリーをベッドを並べてる家人に譲れば高さが合うというのも良くて、いろんな条件もぴったり合った感じでした。

ベッドの衣替え

購入時期の1月はウレタン面で暖かく使いはじめて、少しして裏返したのが昨春。また一年たって冬をウレタン面で越して、今年もここ数日で急に気温が上がり、明け方に目が覚めて二度寝しようにも寝付けなくなってきました。週末がきて時間ができたので、マットトッパーのGOKUMINを、ファイバー面が上にくるように裏返し。いろいろと洗濯してから、掛け布団は仕舞ってタオルケットと毛布だけを掛けるようにして、ベッドの衣替えが完成。

Fitbitで記録している睡眠状態を見ると、左が今朝、右が暑さに喘いでいた金曜日で、目覚めた状態を示す赤が連続してる時間がどれぐらいあるかとか、眠りの深さ変化のなめらかさとか、違いが一目瞭然です。

左で一回だけ目覚めた状態があるのは、朝5時ごろにトイレに起きたもの。それもまた、再度しっかりと眠れてます。横棒グラフになっている睡眠の割合も、左では1ヶ月の平均とだいたい一致。僕の「普通の眠り方」ができていることになります。体も痛まないので、本当にベッドマット重要。QOL的にベッドマット重要。

ベッドマットの選び方

ベッドマットの選び方として「硬さ/柔らかさ」「音(ファイバー系は音が嫌とか結構あるらしい)」「値段」「寿命」「通気性」「洗いやすさ」なんかがよく比較されてますが、「暖かさ/涼しさ」が二番目ぐらいに重要というケースもありますよという話でした。通気性の裏返しだけど、その観点で考えないと見落としそうだし、思ってた以上にそこの重要性も人それぞれみたいでした。

最終的に僕にはファイバー系がおおむね合っていたわけですが、ウレタン系のエムリリーの方は、僕と逆に寒がりの家人が使用していてQOLに役立ってるみたいです。人それぞれに合うものが違うのだなとしみじみと思ったりして、誰にとっても「とりあえずこれ買っておけば間違いない」みたいなのがあればあとはお財布と相談するだけだけで簡単なのだけど、自分で試行錯誤するしかない感じです。

わりと大きな買い物なので、皆様が僕と違って見落としなく、一度で満足できるものを選べますように。

――――
本投稿内のリンクには、アフィリエイトリンクが含まれます。これらのリンク先から商品を購入した場合、執筆者にアフィリエイト報酬が生じます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?