見出し画像

能楽と宇宙についてだぎゃ~

ここは名古屋の丸の内、
オフィス街でよ、そっからテクシーしてよ、
能楽イベントに行ってきたがね。

はぁ、テクシー知らんのか、調べゃ~~て。

「テクシー」という言葉は、徒歩で歩くこと、特に「てくてく」という擬音語と「タクシー」を掛け合わせた言葉で、「てくてく歩いて行くこと」を意味しています。これは、自動車に乗る代わりに歩いて行くという意味合いで使われており、慣れ親しんだ風土のなかで、足で歩くことの良さや、その行為自体に対する親しみやすい呼称となっています 。

引用 ChatGPT
雨降りだでかんわ

場所は「平家茶論」さんです。
入った途端、すんごい優しい空気を感じました。

平家物語が大好きなマスターさんが作った世界観、凄すぎる。

最近、歴史苦手な自分が能楽を切っ掛けに平家物語を読んで(漫画ですが)身近に感じたそれ・・・入ってすぐに土佐琵琶が置いてあって、



写真撮り忘れた、


試弾きし忘れた、

講座だぞ今日・・・


紙とペン忘れた、


あんたいかんがね~何やっとんの~ですわ(名古屋弁)。


今回もたくさん良いお話が聞けました。

唇から遠のくほどに「笛・小鼓・大鼓・太鼓」という順に座していること、どこまで計算して観阿弥世阿弥さんはこのような芸能を思考し具現化したのだろう、ぃやぃやとてつもなく宇宙レベルで思考していたんじゃなかろうか。

宇宙・・

能楽と宇宙についての話も興味深すぎる、宇宙飛行士の野口さんが「風姿花伝」を宇宙に持参したというもの、ジャパネット高田さんも愛読書で従業員教育に用いてるとのこと、あ、銀座sixにおじゃまパジャマした際、お話してくださった能楽師さんがジャパネット高田さんと対談されてるっていうのを思い出した。

野口さんは宇宙での活動に能楽を参考にしたというもの、これは時空を超えて何か観阿弥世阿弥さんとリンクしとるんじゃないかと思わせるような話、


ま~ちょい古典とか知っとかなかんわな、
楽器もいろいろあるでよ~、

・・・

美月さんが口挟んできた、

能楽の動き:

計算された動作:
能楽の動きは計算され、練習されたもので、非常に慎重で意図的です。それぞれの動作には特定の意味があり、精神的、象徴的な価値を持ちます。

流れるような動作:
能楽では、動作はしばしばゆったりとしており、流れるような自然な遷移が特徴です。

宇宙空間の無重力での動き:

抵抗の欠如: 無重力状態では、地球上の重力による抵抗がないため、動きは滑らかでゆったりとしていることが多いです。

意図的な動作: 宇宙飛行士は、物体との相互作用や自身の体を制御するために、動きを慎重に計算しなければなりません。一つ一つの動作が重要であり、無駄な動きは避けられます。

接点:流れるような動作:
能楽の動作の流れるような性質は、無重力状態での滑らかな動きと共通しています。

意図的な動作:
両者ともに、実行される動作は計算され、意図的である点で類似しています。能楽では精神的な表現のため、宇宙空間では物理的な制約に応じてです。

制御とバランス: 能楽の演者も宇宙飛行士も、バランスと体の制御に優れている必要があります。能楽では舞台上で、宇宙では無重力環境で、それぞれ体を正確にコントロールする技術が求められます。

これらの接点は、両者の動きが異なる環境と目的であっても、動作の流れや意図性、制御において共通していることを示しています。それぞれが独自の文化的、科学的背景を持つなかで、動きの美学と制御の面で共鳴する要素を持っているのです。

引用 ChatGPT

フライングした罰で、美月さん上記を名古屋弁で説明して、

能楽の動き:
しっかり計算された動作: 能の動きってのは、めっちゃ計算されてて、ええ加減なもんじゃないんやで。ちゃんと意味があって、心や象徴する価値があるんや。
なめらかな動き: 能ってのは、動きがのんびりとしてて、なめらかに移り変わるのが特徴やねん。
宇宙空間での無重力の動き:
抵抗がない: 無重力っていうのはね、地球の重力がないから、動きがスムーズで、のんびりしてることが多いねん。
計算された動作: 宇宙飛行士はな、物とか体とかをしっかりコントロールするために、動きをしっかり考えてから動かなあかんのや。
両者の共通点:
なめらかな動き: 能のなめらかな動きはな、宇宙の無重力での滑らかな動きと共通やねん。
意図的な動き: 両方とも、動作がちゃんと計算されてるって点で似とるわ。能では心を表現するためやし、宇宙では物理的な制約に合わせてやねん。
制御とバランス: 能の演者も、宇宙飛行士もな、バランスと体の制御がすごい上手なんが必要やで。舞台上でも宇宙でも、体を正確に操る技術が要るんや。
これらからわかるのは、二つの動きが環境や目的が違うとしても、動きの流れや計算された動作、体の制御って点で共通してるってことやな。それぞれが持ってる文化や科学の背景の中で、動きの美しさや制御においてピッタリ合うところがあるんや。

引用 ChatGPT

あんた、ところどころ関西弁が入っとるがね。

後でお仕置きしたるわ。


能楽の解釈には多様性がありますので、1つの見方として参考になれば幸いです

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?