見出し画像

働くってなんだろう。

働くことは、労働して対価としてお金をもらうんだけど、それよりもちょっとだけ何かを求めてしまうのは、致し方ないことだと思います。
それはブランド力だったり、良い人間関係だったり、WLBだったり、何かしらお金+αを求めてみんな仕事を探してますよね。でも、仕事って辛いし、できればやりたくないですよね。人生の時間を切り売りしているし、仕事している時間が将来的に自分の何かに繋がったり、目的がないと、なんだかやるせない気持ちになりますよね。

みなさんって、働くってなんなのか、どれくらい考えて生きてるんですか?友達に聞いても、底の底まではなかなか分かり合えないし、理解できないですし、サンプル数ってそんなに多くなくて、世の中の人ってどんな感じなんだろうって、ふと思います。

僕の個人的な環境の話します。
中学高校は地域でそこそこ知名度のある男子校で、大学は個性的な人が多くて有名な国公立でした。
中高の友人って、あんまり大人になってからそういう話しないし、医者が多くてあんまり考え方がフィットする気がしないです。大学の友人はみんな賢くて、しっかり人生考えてるタイプが多いです。今になっても残ってる友人は、ある程度尊敬できる部分のある人間で、こんな話をするのはそのクラスターの人たちです。インフラ系、商社、金融、コンサルなんてところでみんな頑張っています。

僕の今の状況を話します。家族を養えて、そこそこの人間関係で、休みをシッカリとれて、今のところそんな会社で働いています。一部上場してるし、東証一部がプライムになっても落ちる可能性ないし、年収は一千万超えることは確実だし、って感じです。上司もいい人で、同期もいいやつです。(結婚してないから家族養えてないんですが)
仕事し始めて7年目になりました。休みはゴルフかキャンプか釣りの計画立ててだいたい埋めています。女子大生の彼女がいるので、別に出会いは求めてないです。セックスは週1ペースです。

上昇志向の強い友人は、なんだか常にみなぎっている感じがします。目標があって努力し続けている人間の顔をしています。達成できてると、人間として成長し続けているなって思います。
安定志向の友人は、嫁だったり子供だったりに、寄り添いつつ生きていることに満足している雰囲気です。毎日が基本的に楽しそうで、なによりだなって思います。
いずれのパターンでも、きっと自分がこうなりたい、と思うものがあって、ある程度実現できている自分に満足そうです。
多分、傍から見るとこんな感じなのですが、決してみんなに迷いがないかというとそうじゃなくて、なんだかんだ悩んで生きています。

僕は安定志向というか、仕事なんてワークライフバランス重視で、プライベート楽しければいいやって思ってました。それなりに充実しているし、周りから見たら楽しそうかなって思います。
30歳になって、今更考えてるんですが、今の会社でどんな人間になるんだろうかと、ふと思います。就職活動の時は、「面白いおじさんになりたい」って言ってました。ギャグセンスを上げたいわけではなく、常に一緒に喋ってて飽きないような経験だったり心の余裕を持った人間になりたかったです。

今のお前、面白い?って聞かれると、年を取るにつれて、面白い自分じゃなくなってる気がします。ワークライフバランス重視していると、今自分何者?と聞かれた時に語れるエピソードが、ゴリゴリ働いている友人と比較して薄いなって思い始めたんです。
大きな案件や貴重な経験は積まなくても、1つの出来事からどれくらい経験値積めるのか、何を学べるのかだって思ってたのですが、やっぱり費やした時間だったりリスクとって真剣に取り組んだことには負けるんだなって、思い始めました。

いたずらなハードワークはあまり価値がないかもしれないけれど、適切な場所で適切な経験を積む労力は、いわゆる若い時の苦労は買ってでもしろ、という昔話通り、何者にも代え難いのかもしれません。おそらく若い時にした苦労で30代が決まり、30代の成果で40代が決まり・・・といった具合に連鎖していくんだと思いますし、自分がどんなところまでたどり着けるか、目標を下方修正上方修正するきっかけになっちゃうんだと思います。
働くってなんだろう、は、どんな自分になりたいだろう、に通じるものだと思います。なんせ、1日12時間くらいは仕事に費やしてるし、仕事の時間以外で努力できる人はあんまりいないと思うからです。

なんだかいつも満たされない気持ちになるのは、決まって自分より成長した友人と会った時だったり、周りの人間(≒自分もその中の一部になった全部)がしょうもなく見えた時だと思います。

嘘です。Creepy Nutsの「かつて天才だった俺達へ」を聞いてて思いました。20代って、特に学生時代なんかは、何にでもなれる気がして、逆に遊んでてもいいやって、それでもそこそこ器用に生きれる人は、そこそこのレールを敷いてしまって、自分に蓋をしている場合も多いんじゃないでしょうか。結婚したり、子供ができたりすると、むしろ今の自分を維持することにエネルギーを費やすことになると思いますし。

僕は今、維持する自分もないと思えば、自分がどんな人間になるか、しっかり考えてこなかったつけを、人生で支払うのか、数年で追いつくのか、何かを諦めるのか、サムオブゼムじゃない色付けを今の環境のままできるようになるのか、いろいろ考えないといけないな、と30になって思いました。

サムネ画像を阿波踊りにしたのは、自分が始めて泣けるくらいの感動を覚えたのが、大学時代に実際の阿波踊りを見に行った時だったからで、そんな自分だけの感情を大事にしたいなと思ったからで、自分の個性ってなんなんだろうと思ったからです。働くって人生でとても大きなパーツなので、どんな自分になりたいかをしっかり思い描いて考えないといけないな、と自分を戒めています。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?