残暑のあきる野バーベキュー

こんばんは。

今日は前職場の仲良し3人組と、あきる野市にバーベキューをしに行ってきました。

「あきる野市」僕はこれまで行ったことがなかった。
地図で場所を確認すると、最寄りの駅はJRの武蔵五日市駅というところ。
名前も聞いたことがない場所です。
どんな場所なのか、想像が膨らんでいきます。

新宿で乗り換え、ひたすら西へ。
途中、各駅停車の電車に乗っていることに気づく。
本当は快速に乗りたかった。
拝島での乗り換えの待ち時間は20分。
田舎出身のボクは本来こんな待ち時間はへっちゃらなはずなのに、20分の待ち時間に少し驚いてしまった。都会に慣れきってしまっている。

集合時間より30分遅れで武蔵五日市駅到着。
改札を出ると、ハイカーや学生、地元のひとで結構混雑している。

看板に重みがあるね

先輩たちにすっかりバーベキューの買い出しを強制させてしまった。
申し訳ない。
駅前ですんなり合流。
赤信号に気づかず大きめの道路を渡ってしまう我々。渡った後に気づく。

駅から歩くこと5分くらい。
トンネルを出るとバーベキュー会場が一望できる。
河原にテントがずらーっと並び、香ばしい香りが漂う。
川で遊んだり釣りしている方々も。
そしてジリジリ照りつけてくる太陽。
もう暦は9月だが、まだまだ夏は終わっていなかった。

秋川の様子

今回は手ぶらプランを利用。バーベキューに必要なテント、コンロ、木炭に薪、網に鉄板などが着いたら全て準備してくださっているんです。
バーベキューはこうした準備が一番面倒ですからね。
後片付けも、全部やってくれました。最高。

肉を焼く

自然に囲まれておしゃべりしながら肉を焼くこと。
バーベキューの醍醐味ですよね。
久しぶりに会う先輩方と、素晴らしい時間を過ごせました。
周りには川遊びをするひと、お酒を飲んではしゃぐ方々、スイカ割りを楽しむ方々。みんなが楽しそうでした。

帰りの電車を待つ間、涼を求めて入った「東京裏山ベース」さんで、面白そうな情報を発見。
武蔵五日市駅周辺の低山をつないでぐるりと一周するおよそ20キロの「裏山ファイブ」というものがあるそう。トレイルランニングがメインのコースなのかなと思うものの、ゆっくり歩いて回るのも面白そうだなと思いました。

スイカのドリンク

自然に触れ、たくさんおしゃべりできた日。
新しい発見があった日。

流されませんようにと願った誰かのスイカ

この記事が参加している募集

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?