見出し画像

106_頭痛にコーヒーが効果的な理由とは?

どうも、内藤 司です。

今回はコーヒーが頭痛に効果的ということについて調べてみました。
特にこの梅雨の時期は頭痛を始め吐き気などを伴う「気象病」と呼ばれる、気圧の変化や気温差から来る体調不良が起きやすいとされています。
自分もよくこの気象病に悩まされていたりしたので、自分の好きなコーヒーが効果的というのは、嬉しいことでした。

頭痛の原因とコーヒーの関係

そもそも頭痛は天候の変化によって、耳の奥にある内耳が気圧の変化を察知して、自律神経が乱れたり、脳の炎症物質の放出によって脳血管が拡張することで起きると言われています。

そんな時にコーヒーに含まれるカフェインが血管を収縮させる働きがあり、頭痛の原因となる血管拡張を抑えることで、頭痛の緩和効果があると言われています。

家で飲むコーヒーのススメ

じゃあいざカフェに行こうと思っても梅雨の時期は当然雨の日も多く、天候も変わりやすいため、家から出るのが億劫になりがちです。
そんな時は家でコーヒーを淹れて飲むのがオススメです。
自分の好きな豆(挽いたものでも)を自分の好きな感じで淹れる時間は至福のものです。
そして、それを飲みながらボーッと過ごすのもありかなと思ったりします。
そういう時間を作ることでその後の仕事や用事があっても元気に向かうことができますよ。

読んでくださった方もうまくこの時期を乗り越えて、楽しい夏にしましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
では、また別の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?