見出し画像

「暇が心を育ててる」

僕は暇が嫌いだった。

すぐに何かで埋めたくなった。

だけど暇になってから、やっとわかった。
暇が心を育てるんだ。

フィンランドの人たちは、
夏になるとバカンスに行き、
誰もいない森に行って、
ブルーベリーとか食べながら、
1ヶ月ぐらい過ごすらしい。

そうすると全員が、
創作活動を始めるんだって。

僕もそうだ。
暇になってから、
暇を作るようになってから、
創作意欲が止まらない。

創作意欲は生きる喜び。
生きているって興奮がある。
心がどんどん広がっていく感じ。

今、僕たちは、
暇をなくす術をたくさん持っている。
暇はどんどん嫌われる。

だけど思う。

面白くない授業中が一番、
ノートの隅のアートが進む。

何もできない風呂の中が一番、
いいメロディーを思いつく。

暇が心を育ててる。
どんどん暇をなくしたら、
心もなくなっていくのかも。
心を亡くすと書いて忙しい。

大丈夫。
暇な時にも意味がある。

よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?