見出し画像

四十にして惑いすぎ日記<25>長野での16時間断食生活が(仕事で、一喜一憂しながら)始まりました。

<<2024年4月24日(水)>>

■16時間断食生活初日。自分の腹よりもタプタプな自己嫌悪という名の脂肪に打ち勝つため、友人を誘ってしまった夜。

 緊急事態!断食初日に、食欲に負けてしまい、初日の深夜(24時過ぎ)にラーメンをいただいてしまったので、(食べた過ぎて、家を出て、なんと駅前のラーメン屋まで走ったという始末です)その時点から「断食生活」ではなく、「16時間断食生活」に切り替えて、なんとか罪悪感を自分の中で処理して、生活をしております。

 そんな罪悪感を消しながらの本日は、朝7時に起床し、もえないゴミを捨て、昨夜のラーメンが入ったたるんたるんのお腹を撫でながらスタートした次第。そして、早朝恒例の散歩をしながら、「今日の仕事は、特番1本にほぼ絞れたから、がっつりリサーチしてやるぞ!」と気合を入れて、帰宅し、パソコンに向かい、ネタを血眼になって探し、「おおーーーー、このネタ、面白いじゃないか!いいじゃないか!尺3分は確実に埋まりそうだな!」とか自信を秒ごとに蓄えて、夜、その会議に臨んだのですが、これが、まーーーーーーー予想外。想定外。ダダスベリにスベッて、もうどうしたらいいかわからない状況でした、会議中。今、参加している会議になんの貢献もできていない感100%満タン。タプタプ。ワタクシのお腹のようなタプタプ状態・・・。「どうだ!?おもしろいだろ???」と思い、肩ぶんまわしたネタがダダ滑っているワタクシ・・・。いやな汗をかいたまま、(そんじょそこらの断食よりも、だいぶ痩せる思いができる)会議が終了したのであります。

 こんな夜は、反省日記つけて、いち早く床に就くのが良いのでしょうが、そんなことは露できず・・・。友人にLINEを送り付け、一緒に飲みませんか?と誘って、今日ワタクシの脳にできた穴を埋めようとしてしまう、自分の弱さよ・・・。

<<2024年4月25日(木)>>

■春の長野までの、記憶刺激新幹線(長野初日/16時間断食2日目)

 半年ぶり。長野への遠征。旅行ではない。カミさんの実家へ参る。この度は2週間の滞在予定だ。仕事を終えて、(この日は朝から6件打ち合わせ。)自由が丘を出て、東京駅へ。そして、長野へ。その模様は動画に収めました。車窓を見ながら長野を目指した結果、車窓からさまざまな記憶がかけめぐりました。その様を動画に収めておりますので、YouTubeに投げました。

<<2024年4月26日(金)>>

■一喜一憂しながら、本日も雑学と長野で見られる楽しい番組探し(長野2日目/16時間断食3日目)

 今月に入り、雑学のリサーチ仕事が立て続けに入ってきてる。嬉しすぎる。(仕事をもらえる嬉しさは勿論のこと、番組会議で雑学はプレゼンしたら、「へぇー!」って言ってもらいやすいので、とても嬉しいのだ。と、こんなことを書いておるが、2日前の会議ではネタがダダ滑って思いっきりへこんだのだが・・・。2日前は、自身のあるネタを見つけられた!と肩をぶん回してプレゼンしたら、ダダ滑りだったので、今回はあまり肩をぶん回してプレゼンするのはやめておこうと決意!!)

 この日は朝から雑学ネタをまとめて、いったん14時に仕事を一段落させて、「ミヤネ屋」の「今日は暑いよニュース」を見たり、昨夜生放送通販に出られてたアンミカさんが既にもう大阪発の「ミヤネ屋」に出てられることに驚いたりしながら、長野の地上波番組と、義両親の家でしか見られないBS番組表をチェック。なんと、本日の「生さだ」が長野(松本放送局)から放送局だったり、ALFEE高見沢さんのグルメ番組のゲストが「からあげ弁当」だったり、(からあげ弁当と高見沢さんが話をするのかと思いきや、からあげ弁当っていうミュージシャンの方がゲストだった。)武田鉄矢さんの昭和礼賛番組のラテ欄が「アグネスも驚いたひなげし」だったりと、見どころ満載!!!

 そして、最後の仕事。18時からの特番会議。(3月に出演した番組のスタッフさんからお声がけしてもらい、参加できたのも嬉しい限り!!まだオンエア時期も決まっていない番組の会議です・苦笑。バラエティ番組のプロの方々との少人数会議に入れて、嬉しい限り!!!)がっつりプレゼンがあるかと思いきや、「基本、会議聞いといてもらったらオーケーなんで!」とのことで、暖簾を腕で押した状態・笑、でいると、急に「プレゼンお願いしますー」と話になり、全力でプレゼン、、、した結果、、、、、「へぇーーーー」をたくさん頂戴できたので、大安堵!!!ワタクシ、「へぇーーーー」の数だけ幸福度が上がる、というわかりやすすぎるほどのリサーチャー体質。雑談ベースの会議は2時間半ほど続き、どんどん番組の方向性も決まってゆき、リサーチャーとして、皆さんの雑談を聞きながら、裏で調べたり、記憶を元にしたりして、知ってる雑学を放り込めて、最高に楽しかった。1日を楽しく笑顔で終えられた次第です。


<<2024年4月27日(土)>>

■耳かっぽじってかぶりつきTVer

 バラバラ大作戦「耳かっぽじって聞け!」のプラス・マイナス兼光さん回を拝見したが、久保田さん井口さんがヘッドフォンを装着するとこで思わず「おーーー」と唸ってしまった。<ヘッドフォン装着>というたったそれだけの動作で、これから集中して聴くべきものが流れる感が出ていて、前のめりでTVerにかぶりついた。兼光さんの告白文にも勿論驚きましたが、同時に、ヘッドフォン演出にも震えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?