見出し画像

2021年春。ベンチプレス100kg達成。


筋トレを始めて3年8ヶ月目。やっとベンチプレスが100kg上がりました。

筋トレをする目標は人それぞれだと思うし、そもそも目標はあってもなくても良いと思っています。

私は最初からベンチプレスをやろうとは思っていなかったし、どちらかというと大嫌いな種目でした。ベンチプレスからは避け、ダンベルベンチプレスとケーブルで追い込めば良いと思っていました。

しかし大胸筋に関して大きなコンプレックスを持っていた自分。「大胸筋に対してのコンプレックスって何!?w」という鋭いツッコミを期待して書いています。


それは…

男性友達「おおお!辻本の大胸筋すごいな!!触ってもいい?」

辻本「ありがと!もちろん触って良いよ!(喜びに溢れている)」

男性友達「すごっ!ちなみにベンチプレスって何キロ上がるの?」

辻本「80kgくらい…(100kgって言いたい!!)

男性友達「で、でも、80kgでも十分凄いじゃん!(体のデカさの割に100kgいかないのか…)←(あくまで辻本の脳内再生ですw)

という一連の流れでした。


「ベンチプレス100kg挙げられる人数は人口の1%」という言葉も出回っているくらい、トレーニーにとっては勲章のようなものです。(真偽は分かりかねますが、それくらい貴重なステータスなのでしょう。)


「100kgを上げたい!!!」

そう思い始めた日からベンチプレスの練習を始めました。


具体的には

①自分のフォームのどこがおかしいのかを確認

②Youtube等で知識を得る

③計画的に重量にチャレンジしていく

をしました。

私の場合は筋トレを定期的にしているので、土台となる体はそこそこ出来上がっているはず。力の伝導率が悪いフォームをしているのだろうという仮説を持ちました。そうなると、①②あたりが大切になってきます。

①に関してはジムで動画を撮ったりすることで確認しました。(渋谷のゴールドジムはベンチプレスで仰向けになった時の天井に鏡がついています。自分のフォームをその場で確認できて感動しました。)②に関しては有益なYoutubeが溢れているので、知識を吸収できます。私は今古賀翔さんの動画をよく拝見しています。



そうしてベンチプレスに特化した練習を重ねていった末に、本日100kgを挙げることができました!!これからは胸(大胸筋)を張って、「ベンチプレス100kgです。」と言っていこうと思います。

もちろん、ここが終着点ではなく、通過点に過ぎないと思っているので、110kg、120kgと重量を重ねていくことができればと思っています。

以上、嬉しすぎたので報告でした!!

※「スキ」を頂けますと喜びで大胸筋がパンプします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?