今古賀 翔

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今古賀 翔

【YouTube登録者20万人】https://www.youtube.com/user/s8969i 福岡県筑紫野市で【EVERLIFT】というジムを経営。 最新の筋肥大.筋力トレーニングに関する論文、エビデンスを元に解説します。

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  • プログラムまとめ

    現在販売中のプログラムをまとめています。

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    Glitch Tee (BLK)

    2023/12/1718:00 noteマガジン購読者アーリーアクセス21:00 一般販売表地に綿、裏地に速乾性のあるポリエステルを使用し、スポーティでありながらタウンユースも可能なTシャツ。-MATERIAL-本体 綿51%ポリエステル49%(表地 綿100% 裏地 ポリエステル100%)リブ 綿60%ポリエステル40%
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【どれからスタートすればいい?】現在販売中のプログラムまとめ

EVERLIFTで販売中のプログラムも、初心者向けから中上級者向けまで種類が増えてきたので各プログラムの特徴等をこちらにまとめておきます。購入前に参考にしていただけると幸いです。 EVERLIFTのプログラムは、ダンベルとバーベル、懸垂が行える環境であればホームジムでも行える内容となっております。各プログラムの説明部分は無料で読めますのでぜひご覧ください。 初心者が効率的に筋肥大するためのプログラム 対象者 トレーニングをこれから始める方、始めたばかりの方におすすめのプロ

    • 体脂肪を減らす最も重要な3要素【論文紹介】

      • タンパク質は一度に20gまでしか吸収されないのか?

        吸収と合成の違い

        • 【マガジン購読者特典】EVERLIFT 2023/12/17 アーリーアクセスコード

          いつもマガジンのご購読ありがとうございます! 今回もマガジン購読者特典として先行販売を行います。

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        • BIG3をやるべき4つの理由!【筋トレ】

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          マシンとフリーウェイトどちらが優れているのか?

          マシンとフリーウェイト、どちらが筋肉を大きくし、筋力を向上させ、かつ関節に負担をかけないかについての疑問に対して、現在では科学的な根拠がある程度に明確になってきています。

          マシンとフリーウェイトどちらが優れているのか?

          筋力が先か筋肥大が先か?

          筋肥大と筋力のジレンマ 鶏が先か、卵が先かと同じような問題がトレーニング界にも存在します。それは「でかいから強いのか」「強いからでかいのか」、「でかいから高重量でできるのか」「高重量でできればでかくなるのか」、「筋力を伸ばせば筋肥大するのか」「筋肥大させれば筋力が伸びるのか」といった疑問です。

          筋力が先か筋肥大が先か?

          トレーニーが摂るべき最低限の脂質はどのくらいか?脂質の役割と摂取目安量。

          「どれだけの脂質が必要か?」これは、多くのトレーニング、栄養の専門家も悩む質問です。 一般的には総カロリーの20%程度と言われていますが、実際にはどうなのでしょうか? これは、"必要" という言葉の意味によって答えは変わります。 生きるための最小の脂肪摂取量を知りたいのか、健康を維持するための量か? それともトレーニングや身体機能、筋肥大を最適にするための量は? 今回の記事では、健康な成人トレーニーための1日の脂肪摂取の適切な目安について考えます。 そもそもの脂質摂取の体づく

          トレーニーが摂るべき最低限の脂質はどのくらいか?脂質の役割と摂取目安量。

          体づくりにおける理想のタンパク源とは〜フードマトリクスの観点から〜[マガジン限定]

          結論

          体づくりにおける理想のタンパク源とは〜フードマトリクスの観点から〜[マガジン限定]

          【プログラム付】忙しい人のための少ないセット数で効果的な筋力トレーニングプログラム【マガジン限定】

          仕事やプライベートが忙しく、十分にトレーニングができないこともあるのではないでしょうか。それは1週間だったり、1ヶ月のだったり、あるいは1年以上のブランクが空いてしまうこともあるかもしれません。社会生活の中で、トレーニングの優先度が下がることは、誰にでもあることです。私自身も、最近引越し等で生活のリズムが大きく変わりました。もちろん、トレーニングはしていますが前ほどの時間を割けてはいない状況です。 忙しい場合には忙しい場合のトレーニングの方法やアプローチで行う必要があります

          【プログラム付】忙しい人のための少ないセット数で効果的な筋力トレーニングプログラム【マガジン限定】

          短期集中型ダイエットはやめよう【マガジン限定】

          今回は減量のペースについての記事です。誰しもが「できるだけ減量目標を早く達成したい」と思うでしょう。長期間でゆっくりな減量は成果も見えにくく、本当に痩せているのか不安になることもあります。食事制限を厳しくし、摂取カロリーを大幅に減らせば、計算上は早く体脂肪が落ちるはずです。

          短期集中型ダイエットはやめよう【マガジン限定】

          【マガジン購読者特典】EVLT Jogger Pants アーリーアクセスコード

          いつもマガジンのご購読ありがとうございます! 今回もマガジン購読者特典として先行販売を行います。 2023/6/11(日) 18:00 アーリーアクセス 21:00 一般販売

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          筋肥大・筋力向上に最も適したトレーニングの時間帯は?【マガジン限定】

          社会人の方なら、朝にトレーニングするか、夕方から夜にかけてトレーニングするか、どちらが望ましいのか悩まれる方もいらっしゃると思います。現時点で科学的に言えることを解説します。

          筋肥大・筋力向上に最も適したトレーニングの時間帯は?【マガジン限定】

          コルチゾール2.0〜実はコルチゾールが高いほど筋肥大する?【マガジン限定】

          トレーニングにおいて、一部では「コルチゾールは絶対に避けるべき存在であり、コルチゾールが高まるようなトレーニングは絶対に避けるべき」という認識があり、「トレーニングは40分以上やるとコルチゾールが分泌されるため、40分以内に終わらせるべき」とまで言われています。 コルチゾールが高まることは、本当に悪影響なのでしょうか? コルチゾールについて正しく理解しましょう。

          コルチゾール2.0〜実はコルチゾールが高いほど筋肥大する?【マガジン限定】

          トレーニング効果を最大化するカフェイン摂取方法【マガジン限定】

          カフェインは、パフォーマンスを向上させる効果があることで知られています。 今回の記事では、カフェインが体内でどのような働きをするのか、筋力パフォーマンスにどのような影響を与えるのか、どのように・どのくらいの量を摂取すれば良いのか、そしてカフェインに関する健康面や安全面での懸念は正当化されるのかどうかについて説明します。

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          減量中、筋肉量維持のためにトレーニングボリュームを減らすべきか?【マガジン限定】

          ボディビル界隈の一部では、減量中の筋肉量を維持するために「減量期間は回復力が落ちるためトレーニングボリュームを減らす」というやり方が推奨されています。実際、エビデンスベースではどうなのでしょうか?

          減量中、筋肉量維持のためにトレーニングボリュームを減らすべきか?【マガジン限定】

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