見出し画像

「サロン乗る場」のつくりかた

「サロン乗る場」という名前のリラクゼーションサロンの形態をとった作品を展開します!今日はその企画についてお話しようと思います。

みなさんは町のマッサージ屋さんって行きますか?てもみんとか。
わたしは俳優の他にもアルバイトをしていて、それが町のマッサージ屋さんなのです。

ほんとはマッサージって医療行為なので資格を持ってる人しかできないんですよね。
なので私がやってるのはリラクゼーションサービスの提供。もみほぐし。

これまでの活動

続けるうちに、もみほぐしと演技って似てるなあと感じて、それを2年くらいかけてパフォーマンス作品にしました。
それが2021年、松井周の標本室で発表した「パフォーマンスもまれ処」です。
施術のセオリーと台詞劇における演技のセオリーをお客さんにレクチャーしたあとにもみほぐしを受けてもらう、という内容です。

松井周の標本室 標本空間vol.1「無選別標本集」より

この作品を起点に、わたしの演技ともみほぐしの相互関係の探求は加速します。
次に2022年に行ったのは「乗る場のもまれ処」
これは円盤に乗る派という劇団が運営するアトリエ円盤に乗る場で発表しました。
お客さんには20〜40分の間の好きな時間を選んで予約してもらい施術を受けていただきます。ただし、料金は一律1000円。これは、演劇ってチケットの値段と上演時間が比例してるわけじゃないことや、俳優の労力と対価が比例しないことを考えたくて企画しました。
この作品には植村朔也さんが批評を書いてくださいました、ぜひご一読を♡
https://www.engekisaikyoron.net/lm1202206_uemura/

そしてついに…

そして2023年、この探求はついにリラクゼーションサロンの形態に進化します。理由は、もっとお客さんに開いた形でこの探求を続けたいと思ったからです。この感覚をもっと色んな人と共有したいし、体も心も癒すリラクゼーションをたくさんの人に施したい。けっこうシンプルにそう思います。

サロン乗る場のつくりかた

さて、そのつくりかたなのですが、まず大前提となる「リラクゼーション」とはなにか。今回は日本リラクゼーション業協会公式テキストにその定義をお借りすることにしました。

リラクゼーションとは、心と身体の「休養」「気晴らし」「緊張の緩和」などのことを言い、リラクゼーションサービスとは空間の演出などで五感に安らぎを与え、心をリラックスさせ、身体へは手指などを使って心と身体が日々の緊張から解放される時間を提供することを言います。
また、お客様との会話を大切にして傾聴を柱とするコミュニケーションから日常のストレス解消を支援します。

〈日本リラクゼーション業協会2級公式テキスト 1-1より〉

今回は上記の内容を演劇的に解釈しなおし、この文章を戯曲として扱い、その上演を試みます。リラクゼーションサービスの上演。
接客・手技などのセラピストのふるまいを、演技
環境の設計に関わること、接客の方向性や手技の内容を演出・振付
と呼ぶことにしました。
円盤に乗る場のカゲヤマ気象台さんと打ち合わせをする中で今回は乗る場のアーティストも巻き込むことでよりにぎやかにやろう!というアイデアが生まれました。

五感を編み上げるように場をつくる

キーワードになりそうと思ったのが五感。これを、野生→理性の順番に組み上げていけないかな。と思って。

嗅覚(アロマ)を決めたら、味覚担当の人にアロマを嗅いでもらってサロンで出す飲み物を決めてもらう→そしたら触覚の人にアロマと飲み物を体験しもらって施術の内容を稽古する→聴覚の人にはそこでできた施術内容をアロマと飲み物も含めて体験してもらった上でBGMを決めてもらう。。といった感じで、リレーの様に各セクションに繋いで
最終的にそれらの演出を、俳優の辻村がお客さんに対して実践する。
参加してくださったのはこちらの方々!

参加アーティスト

※各クレジットのリンクから稽古の記録がお読みいただけます!

各担当セクションについてアーティストと辻村が検討を重ね、稽古を重ねています。例えば、アロマのえんまいちゃんはニューヨークにいたので電話とドックスなどオンラインのやりとりでコンセプトを共有して、サロンで使う香りのアイテムを提案してもらいました。

お客さんには、ここでしか味わえない時間を演劇とリラクゼーションサービス双方から楽しんでいただけるようにしたいと思ってます。

予約の方法!

こちらのリンクからご希望のメニューをお選びいただくとご予約可能な日時が表示されます。
会員登録などはなくて、お名前とメールアドレスのご入力でOKです!

場所は、アトリエ円盤に乗る場です。住所非公開のためご予約いただいた方にのみお教えしております。
目安としてはこんな感じです。
R山手線、京浜東北線「田端」駅徒歩20分、JR宇都宮線「尾久」駅徒歩10分、都電荒川線「小台」駅徒歩4分

タイムテーブルはこんな感じです!日によって予約状況が違うので、ぜひ予約リンクからチェックしてみてください!

3月のタイムテーブル、日程はそのままに一部時短となりました!(2月21日現在)


料金とかって?

今回はリラクゼーションサロンの形態ですので、お客様のご希望の日時・時間の長さを選んでいただく形となっております。こちらは予約フォームに従って簡単にご入力いただけます。時間の長さに応じて料金が変わります。
10分・1,100円、が目安です。
(お支払いは当日精算で、現金・カード・ICがお使いいただけます)

サロン乗る場で待ってまーす!

寒い冬の癒されタイムとか日々のご褒美とか、そんな風にもご利用いただけたらと!

★追伸★これまでまわりくどくてお手数をおかけしていた予約リンクを、オープンに伴い一般公開しました!詳細をご希望の方にはこれまで通りフォームにご入力いただきましたらメールにて詳細をご返送しますので、こちらもご利用ください。
詳細メールご希望の方はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?