コンスタントになりつつある夫婦ランチ

先日、夫とランチへ行ってきた。
今回は、ファミレス。

ファミレスのハンバーグって時々無性に食べたくなるのは私だけ?

私が覚えている限りで、ファミレスデビューは母親と。
家から、徒歩20分ほどの距離に「ジョイフル」という
ファミリーレストランができて、同級生が行ってきたと言う話を聞いて
どうしても行きたくて連れて行ってもらった。

それまで、外食と言うのはラーメンだったり、定食屋だったりが主で
ファミレスなんて行った記憶がなかった。
小学生の自分から見たファミレスはひどくオシャレに見えたものだ。
はじめてナイフとフォークを使ったのもそのお店だっだと思う。
熱々の鉄板にじゅうじゅうと音を立てるハンバーグ。
チーズとトマトソースが定番。
洋食セットのコーンスープの濃厚さ。

注文してから食事が運ばれてくるまでの間
そわそわしながら窓際の席から眺める街並みが
母と私の二人家族の思い出だ。

今、結婚して、子どもができてからも
ファミレスと言えば「ジョイフル」が定番なのである。

そう言えば、夫とお付き合いしていたときにも
良く行っていたなぁ・・・とふと思い出した。
あるときは、席についてから財布を忘れた当時彼氏であった夫が
自宅までダッシュで取りに帰ったハプニングも懐かしい。

そんな夫と「ジョイフル」へランチに行ってきた。
10年以上夫婦をしていると食の好みも似てくるのか
なぜか全く同じものを注文しているのには笑った。

ドリンクバーで、それぞれに好きな飲み物を選んで
ご飯を食べ終わってからも少し話をした。

突然、この街の未来についての夫の講義がスタート。
今のままだと、この街は何もかもが無くなるってことだとか
もぅ、うんうん言って聞いていたので全部は思い出せないくらい
熱く語っていた。
しかし、突然、自分の身近な距離感に無い話をされるとぽかーんとなる。
わりと、スケールも大きい話でもあったし。

私は、自分の身の回り。もっと、身近な範囲で。
例えば半径1メートルくらいの距離感の世界なのに対して
夫は半径100メートルとか半径1キロとかそのくらいの規模の話のようにも感じた。
なんとなく、見ている世界が違うような気がしてちょっとだけ寂しくもなった。

しかし、私達は同じお店で全く同じメニューを食べていて。夫婦で。
なんとなく、あとから考えると可笑しかった。

そんなある日のランチの話でした。

いただいたサポートは、今のところパソコン購入資金や機材の購入資金へ使用予定です。