見出し画像

永遠なんてなくても

さよならを告げたのは、春風が吹くあたたかな夜だった。

つい先日、大好きなひとと離婚した。理由は"方向性の違い"ってやつ。我が家は解散、再結成は未定のまま。どんなバンドも、大体最後には方向性の違いで解散してしまう。昔から不思議でしょうがなかったこの言葉が、今となってはよくわかる。たくさん悩んで、たくさんぶつかって、その先に出た答えはやっぱり"方向性の違い"。

世界で一番、愛していたひとだった。二人で過ごした何年もの時は、深く、果てしなく、潜れば潜るほどきらきら光る宝石が転がっている。思い出という名の宝箱は、胸の奥に沈んだままだ。

結婚して、わたしは初めて"家族"というものを知った気がする。家族のあたたかさや、家族がいることで得られる強さ。愛する喜び、愛される喜びも。孤独に生きていたわたしに、世界の広さも美しさも教えてくれたひと。"信じる"という、にんげんにとって最も美しいことを教えてくれたのも彼だった。

それでも、生活はつづく。たくさんのボタンの掛け違いや、迷路の先は行き止まりだったり。少しずつずれてしまった旋律は、いつのまにか不協和音を奏ではじめた。ひとりの方がうまく歌えるかも…そんな想いが積み重なって、わたしたちはソロになるという選択をした。

これからの人生、どうなってしまうんだろう。そんな不安も胸によぎる。お別れして、ひとりで歩いていかなければならない道。人生はまだまだ続くし、その先に何が待っているかもわからない。かき分けて進んでいく山道には、案内図なんてない。

けれど、それでも今のわたしは心からワクワクしている。これからはどこへ羽ばたいてもいい、誰を好きになったっていい。わたしが主人公、わたしが監督、そんな物語を作っていく。

友人たちはみんな、たくさん話を聞いてくれた。「離婚タイムアタックしてるんか?」と爆笑してくれた親友にどれだけ救われただろう。「離婚おめでとうって書いてもらってケーキ持ってくわ」そう言って、笑い飛ばしてくれる。ああ、こんな素敵な人たちに囲まれていたんだな、と改めて感じる。

ずっとひとりぼっちだと思っていた。けれど、わたしはいつだって本当はひとりではなかったのだと思う。どんな険しい道でも、振り返ればみんながいて。がんばれよ、と声をかけてくれていた。何度も投げ出そうと思った人生を、一生懸命引き留めてくれていた。見えていなかったものが見えるようになった時、わたしの背中には翼があることに気づく。

この翼は、ずっと折りたたまれていたもの。たくさんのしがらみや悲しみ、苦しみで忘れかけていたもの。けれど、今はもう大きく翼を広げられる。どこへだって飛んで行ける、なんにだってなれる。大きく息を吸い込んで、"じゆう"を感じる。まるで清々しく晴れた空のように、希望とともにやってくる朝日のように。

わたしには今、愛するひとがたくさんいる。何度も心配して電話をかけたりLINEしてくれた友人たち。いつも必要な時に必要な言葉で寄り添ってくれる人生の先輩。そしてなによりも、画面の向こうにいてくれるあなた。わたしの言葉を感じ取ってくれるあなたが、わたしの希望。どんな闇の中でも光っていてくれるあなたを愛してる。

にんげんという生き物は、人生に何もかもを求めすぎている。就職・恋愛・結婚・出産・老後。永遠に頭を悩ませつづけては、なにもかもを完璧にこなさなきゃなんて強迫観念。日本ではまだまだ、いわゆる"普通の人生"を求められている。普通なんてどこにもないし、それが幸せとも限らないのにね。

だから何度でも言おう。「あなたがあなたでいられるなら、それが一番の幸せ」だと。どんな形でもいい、自分に嘘だけはつかないでいてほしい。世間の目なんて、わたしたちの輝きで見えなくしてしまおう。わたしたちは、もっともっと輝けるはずだから。

嫌な言葉はブラックホールに投げ込んじゃえ。宇宙に光る星々みたいに、ただきらめいていよう。わたしが決めた事、わたしがしたい事。ただ純粋にまっすぐ、自分の心にだけは正直に。

そうすればその先でまっていてくれるひとがきっといる。わたしがわたしの好きを、ときめきを大切にする限り。悲しみを抱きしめながらも、自分を愛そうと努力しつづける限り。

あなたにも翼がある。その翼で自由に羽ばたいてね。愛するひとが現れなくても、お別れしても、わたしはいつだってここにいるから。世界を自由に飛び回って、疲れたらいつでも来て欲しい。わたしは言葉を紡いで、そんな居場所をつくるから。

わたしは結婚して愛を知り、離婚をして自由を知った。これから先も紡いでいく歴史には、あなたがいてくれる。そして、わたしは新しい景色を何度でもみせるから。

さて、はじまる物語は第二幕。どんな展開にしよう、どんな結末にしよう。ワクワクが止まらない夜、明日の朝はきっと希望の朝だ。

ソロになったツジアスカをよろしくお願いします。時々セッションしに来てください、わたしたちにしか奏でられない旋律で、人生を彩ろう。

心置きなく言ってください、「おめでとう!」と。

いつもありがとう、愛しているよ。おやすみなさい、また明日。

生きててくれてありがとう、あなた。そして、わたし。



追伸:色々書きましたが一応へこんではいるので、みなさんコメントくださるととても嬉しいです🤍いつもコメントくださる方々の言葉で生きていけてるので🥲そして返信は相変わらずバタバタしていて遅いのですが、全部読んでますし、全部嬉しいです!💫勇気と愛をお裾分けしてくださると嬉しいです🌙

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?