見出し画像

日記、ときどき本|0830-0905



0830|うんこマスター

スマホアプリ『10年日記』には「うんこマスター」というメモだけが残っていた。これは、訪問している利用者さんから「あんたのリハビリの後は、いつも快便やわ! あんたは、うんこマスターや!」と言われて苦笑いした言葉。人間にとって排便はとても大切。なのに、高齢になると便のコントロールが難しくなる。だから、こういうことを言われることは本来とても光栄で、利用者さんにとっても益のあること。ところが、どんな言葉もうんこが冠につくと一瞬で汚れてしまうのはなぜだろう。戸惑った私は「ありがとうございます!」という言葉で、うんこの話題を水に流してしまった。


0831|いつまでも出口は見えない

介護者の気持ちも、被介護者の気持ちも、どちらも汲み取ろうとして、いつもどっちつかずになってしまう。1週間にせいぜい30~40分しか来ない人間と、つきっきりで介護をする家族。なにをどう介入することができるのか。何かしようとするのが間違っているのか。いつも悩みの入り口に立って、そのトンネルは暗く深く、いつまでも出口は見えない。


0901|なぜ読書感想文を書くのか

夜は自宅で友人ら3人とのインスタライブ。後半は読書にまつわるトークテーマを設けて視聴者さんともトーク。今日のテーマは『なぜ読書感想文を書くのか?』。ライブ主催の私たち3人は、3人とも読書感想文をしゅくしゅくとインスタにあげている。なぜ読書感想文を書き、それを晒すのか。そんな問いからスタート。これについては別のnoteにまとめたい。


0902|トム走り

美容室へ。相変わらず美容師さんとの会話が面白い。話すぎているからか、男性カットのみにもかかわらず、2時間くらいかかる。こっちは楽しいのでいいのだけれど、一人のお客さんにそんなに時間割いても大丈夫? と思ってしまう。今日も相変わらずトムクルーズの話をした。美容師さんはトムがあんまり好きではないらしいのだけれど、トム走りの話をしたら、まずは映画を観てくれたらしい。


0903|日本語検定1級

ゲームセンターに息子と遊びにいく。息子は決まってアンパンマンの乗り物に乗りたがる。お金は入れず、ただ乗せていただけだったので、海外の小さな女の子がアンパンマンのもう片方の乗り物に乗ってきた時には、息子をどかせようとした。ところが、お父さんらしき男性が「Stay! Stay!」「Do you want to do it too?」と笑顔で言って、コインを入れて一緒に遊ばせてくれた。Gemtlman。ちなみに私は「Oh...realy?!」「Wow~! Thank you so much!!」などと、英検6級レベルの英語をそれなりに良い発音で言ってみた。そしたら「ドウイタシマシテ。アリガトウゴザイマス」って返ってきた。わお。日本語検定1級やんけ。


0904|シュワッチ

バイクのガソリンの給油口の蓋があかない。蓋を開けようする、私の指先だけが擦れていく。親指に、良くない感じでやすりがかかっていく。痛い。もう時間がないので、仕方なく給油なしで訪問へ向かう。これからお昼までは訪問が詰まっているので給油に行けない。
もうガソリンメーターは残り1を越えて、点滅し始めている。ウルトラマンならば、もう1分も地球上にいられない状態である。なのに、敵は今もまだ健在で襲いかかってきている状態である。シュワッチと空を飛びたくなる衝動を抑えて、なんとかバイクで地を這う。


0905|元気100倍!とはいかないけれど

勤務終了後、仕事にちょっとしたミスがあったことに気づく。この事業所に勤務してからは初かも(駐禁を除いて)。客観的に見れば大したミスではない。だけど疲れている時は、ポジティブがネガティブに勝てない。どうしても落ち込む。そんな私の疲労を察してか、妻が「ま、そんな時は甘いもんでも食べよーや」と無印良品で買ったらしいケーキを出してくる。2人でパクパク食べる(息子は寝てた)。あははは。仙豆みたいに、アンパンマンが顔を変えられたみたいに元気100倍! というわけにはいかないけれど、今日のミスなんてどうでもよくなってきたぞ。



★お知らせ

日記本を作製しました。
2023年1月〜6月までの日記です。
日常、本、子育て、仕事、読書会、哲学対話など。いろいろなことを書いています。
noteに載せているのはダイジェスト版で、いつももう少し長めの日記を書いています。

タイトル『効率よりも濃密 日記、ときどき本』
A5/2段組/138頁


以下で購入可能です。

日記販売 #メルカリShops

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?