見出し画像

オチのないお金の話。



こんにちは。

毎日5kmランニング生活6日目、つじです。


今日は、特にこんな題材を書こうという気分ではないので、自由奔放に書かせていただきますね。笑


どうしよう、自分の話でもしようかなあ...


そうですね、僕は今大学4年生で、就職活動が終了して気づけば2か月が経過しました。

今の僕は、これでもかと時間を余しています。だから、noteを書かせていただいているのですが。笑


さて、ここ最近副業といいますか、そういうものが流行っていますよね。この副業という言葉を聞くとなんだか穏やかではいられないのです。

なぜでしょう?

焦っているんですね。自分も何かしないと。自然とそんな気持ちが浮かび上がってくるんです。


現に高校時代、仲のよかった友人がFXでぼろもうけしていたそうで、車を数台買い、そのまま音信不通となりました。。笑

おそらく住む世界が変わっていったのでしょう。なんだかそんなこともあってか、置いていかれる。そんな気持ちになるのです。


まあ何が言いたいかといいますと、お金ってやはり人を変えますよね。



お金に対する人の血色の変わりようってすごいですよね。確かに自分が苦労して、時間と知恵を浪費してようやく手に入るものがそのお金という形として現れるのですから。血眼になるのも納得いきます。


もちろん世の中お金じゃないなんてこと言いたいわけではないですよ笑

というかむしろお金はとっても大事です。一番大事です笑

ただ、増やすことが目的となるとそれはもはや肉食動物の獲物捕獲と同義の用の僕は思えて仕方がないんですね。

特に批判でも何でもないですが、僕はなぜかそういう方を見ると一歩引いてしまいます。おそらく人種が違うんでしょうね。。

でも自分もお金を得るためにアルバイトをしています。

そして稼いだお金を使います。お酒に。遊びに。デートに。服に。

なんだか稼ぐためにストレスを溜めて、それを発散するためにお金を消費し、次またストレスを溜めてもいいように容量を確保しておく。


これが今僕が思っている一番平凡な生き方、正しくスタンダードな生き方ではないかと思います。

これを考えてそのサイクルの中にいる自分を思うと、虚しい。侘しい。そんな気持ちがポッとでてきます。笑


他に人生の生き方ってあるのでしょうかね。。

まだまだけつの真っ青な僕ではこんな生き方しか考えられません。。笑


別に何か意見したいわけでもオチがあるわけでもないですが、この辺にしておきます。。



あれ、noteってこういう使い方しても大丈夫ですよね?笑



ご閲覧、ありがとうございました!





この記事が参加している募集

お金について考える

最後まで読んでいただきありがとうございます。 他の記事もよろしくお願いいたします。