見出し画像

人は依存しあっているのかもしれない。



僕は性格が悪い。


こう自分に投げかけることが非常に多い。それは、きっと自分の中でこうなりたいという理想がありそことのギャップに苦しんでいるのだと思う。


僕は自分の思い通りにいかないとイライラしてしまう性格を直したい。

これは、きっと少なからず共感してくれる方がいるとは思うが、少しでも物事が思い通りにいかないとそこに腹を立ててしまうことがしばしばある。


しかし誰かの働きかけによって、思い通りにいかなくなることに、特に不快感はない。しかし、ただの偶然や理不尽な物事によって自分の思い描いた理想を崩されることに少々苛立ちを覚えてしまう事もしばしばある。


僕は気にしすぎる性格を直したい。

何でもかんでも気にしすぎてしまう性格がある。例えば僕は体が強くない。なので、健康に良くない食べ物を摂取しただけで過剰に不安がる。それがかえってストレスとなってしまう。上記の思い通りにいかないことと少なからずつながっていると思う。


すっかり自分語りをしてしまったが、ここで一つ僕は思う。

この悩みを誰かに打ち明けたい。そして相談に乗ってもらいたい。もちろん人が聞いたら僕のこの悩みなど取るに足らないものばかりだろう。それでも、僕は一悩みとして抱えているのである。

そして、この思考に至った時、僕は気づいたことがある。

それは、人は人に依存するという事だ。


僕はこのような悩みがあるからそれを誰かに聞いてもらって、そして少しでも不安をや和らげてほしいと願う。それはきっと人にしかしてもらうことができないからであろう。


だから、人に依存する。友達、家族、恋人、あるいは知らないだれかと。

近年は、みんな何かしらの悩みやストレスを抱えて生きている。大半が人によって生み出されるストレスだろうし、そのはけ口も人だ。

この鼬ごっこに少しだけ滑稽さを感じる。

話がそれるが、この頃は滑稽に思う出来事が多すぎる。

例えば、都会に嫌気がさして田舎に帰ることや、ミニマリストとかいう言葉もそうだろう。

人は、贅沢しすぎている。それによって生きづらさを感じ、また人に頼る。

いつから、人はこんなに人としか生きられなくなったのだろう。


そして僕は思う。

誰か、この悩みを真剣に聞いてくれる人はいないかなと。


僕も、人に依存している。












最後まで読んでいただきありがとうございます。 他の記事もよろしくお願いいたします。