見出し画像

アルバム「Possibilities」の紹介

こんにちは、Logic Proでクリスチャンミュージックを作っているTsuikyuです。
今回は、以前に私が制作したアルバム「Possibilities」を紹介いたします。

聴く


Spotify

Apple Music

Bandcamp (高音質)

概要

このアルバムは、SoundCloudでそこそこ再生数が伸びた私の楽曲を、配信用に再編集しマスタリングしたものです。

EDMによって表現されたキリスト教の喜び、数曲のインストゥルメンタル曲、そしてボーナストラック「Pray」を含む全10曲で構成されています。


このセカンド・アルバムのリリースにつながったこの記念すべき機会を神様に感謝しています。

曲の大まかな解説

Dream Reality (Progressive House Remix)

iPhone版GarageBand時代に、私が特にこだわって作った曲です。

オートメーションなど、ミキシングに力を入れて作りました。

Il Est Né Le Divin Enfant (Tsuikyu Remix)

フランスのクリスマスキャロル「お生まれだイエス様が」をFuture Bounce風にアレンジした曲です。

元々は、NANAさんが歌っていらっしゃったこちらの動画からインスピレーションを受けたものです。


また、この時に出会ったあるサウンドエンジニアのおかげで、ミキシングが飛躍的に上達したきっかけでもあるので、個人的に思い出深い曲です(今はすでに方向性の違いから別れたのですが…)。

Tokyo

ロシア発のEDM系ヒップホップ「Drift Phonk(ドリフトフォンク)」に挑戦したものです。

イスラム音階っぽかった原曲を、聴き馴染みのある平均律メジャースケールに変更し、少しエモーショナルに仕上げました。

Let's Dance

Mac版GarageBandで最初に完成させた曲です。

この時、前からやりたかった「プラグインのオートメーション」を行った、記念すべき(?)曲です😂

Autumn

海外の有志が流行曲として教えてくださった「UKガラージ」を参考にして作った曲です。

それまでボカロ系賛美歌を中心に作っていましたが、久しぶりにインストに力を入れました。

Break (Drillstep Remix)

いわゆる「Conscious Rap(意識的なラップ)」に挑戦したものです。

世の中ではタブー視されがちな「政治的・宗教的な問題提起のメッセージ」をあえて全面に出し、パンチラインにこだわりのリリックをいれた曲です。

また、当時流行していたUKドリルやリディムを意識したサウンドでもあります。

Madonna Lily

いわゆる「ずんだもんソング」です。🫛

宗教を問わず広い世代の人に伝えようと思って作った曲です。

詳しい解説は、こちらの過去記事をお読みいただけたらと思います。

Heart On Fire

ハピコアを意識したハイパーポップです。

ハイパーポップの思想「マキシマリズム」を意識し、あからさまに神様を賛美した歌詞や、沢山の楽器などを入れています。

Peace of Mind

現在の音楽アカウントで最初に投稿した曲です。

それまでは、音楽アカウントを作っては消してを繰り返していたのですが、これを投稿したことを機に「もうアカウントは消さない」と決心した記念の曲でもあります。

実は、こちらのRAPT氏の動画の41秒から流れる曲からインスピレーションを受けています。

Pray

「明け方の祈り」をテーマに作った曲です。

神秘的なのにどこか親しみを感じる雰囲気を目指しました。

サウンド面については、実はある方から「君がAviciiが好きなら、Aviciiを意識した曲を作ってみろよ」と言われたことがきっかけで、こちらの曲をレファレンスに作りました。

コード進行も、Levelsそのまんまです😅

さいごに

私の曲ではないのですが、こちらの「NANAさんの歌」は、私が「本物の音楽」として聴いているものです。力強くてクリアな歌なので、ぜひお聴きください。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?