見出し画像

スーパーマリオブラザーズ3(ファミコン) ゲームの思い出15

こんにちは、つぐっとです。

ゲームソフトの思い出15作品目。

ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ3」です。

発売日は、1988年10月23日。

発売元は、任天堂。

ソフト所持状況は、所持していた。


「スーパーマリオブラザーズ3」略して「スーマリ3」。

私が初めて買って貰った記念すべきソフトです。

思い出15作品目にして、ようやく本体と同時に購入したソフトの話です。


ファミコン購入前の時点でも、友達の家でプレイさせて貰っていて、

スーマリ1に比べて、緻密で綺麗になったドット絵に虜になっていました。

ファミコンといえばマリオ。

マリオといえばスーマリ3!

ということで、夢中で遊びましたね。

しっぽマリオで空を飛べるのも魅力的でしたし、くつマリオや、たぬきマリオ、カエルマリオなど、色々なマリオに変身できるのが楽しかったですね!

また、隠しステージがあったり、神経衰弱やルーレットなどのミニゲームも充実していました。

ただ、私はアクションゲームは苦手な方でして。

さらに、ファミコン購入当時のプレイ時間は最長で30分と厳しく制限されていたため、

クリアすることはなかったですね。

大体、ワールド1~3で遊ぶことがほとんどでした。

ワールド2の砂漠ステージの太陽が嫌いだったなぁ、とか。

笛を使ってワールド7へ行くも、ドカン面の難易度の高さに悶絶したり。

ワールド1で笛を2つ、ボスのラリーを倒してP羽を入手して、

ワールド2から笛2回吹いてワールド8へ一気に行ったり。

ワールド8で

戦車をP羽で越え(ボタン連打で指痛い!)

戦艦は船底潜水で越え(最後、船の上に戻るのが難しい)

その先の手の沼を越えても・・飛行船をクリアできずに詰んだり。

戦車をP羽温存してクリアすれば、飛行船はP羽で越えられるはず!

と、スターで戦車に特攻するも、強制スクロールのためスターの効果が途中で切れて玉砕したり。

戦艦の船底でボタン連打につかれて溺れたり。

なんとか30分でクリア出来ないかと試行錯誤してた思い出がありますね。

クッパ城に入ったこともない「スーパーマリオブラザーズ3」

いつか、すべてのステージをクリアして、クッパを倒したいものです。

それでは、また。

この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,974件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?