見出し画像

ロマンシング サ・ガ2(スーファミ) ゲームの思い出91

こんにちは、つぐっとです。

ゲームソフトの思い出91作品目。

スーパーファミコンの「ロマンシング サ・ガ2」です。

発売日は、1993年12月10日。

発売元は、スクウェア。

ソフト所持状況は、現在も所持。


ロマサガシリーズの2作目ですね。

発売直後くらいに購入したゲームです。

多分、クリスマスプレゼントで買ってもらったと思います。

フリーシナリオながら、アバロン帝国の歴史が刻まれていくストーリー。

帝国領が拡大していき、収益とワールドマップでの明かりが増えていく達成感。

技閃きシステムによるワクワク感。

良かったですねぇ。

「ピコン!」っていうあの音は何回でも聞きたいですよね!

「乱れ雪月花」とか「無双三段」とか、1人コンボ技が好きでしたね。

どんな技を覚えたか、友達同士で情報交換したりしてましたねぇ。

あと、帝国歴何年まで数字がいったか…とか。

最高4,000年くらいまで出来るんでしたかね。


初プレイ時は、敵から逃げまくっていたので、敵が強くなり過ぎて苦労したのを思い出します。

そして、ラスボス前でセーブして帰れなくなった絶望。

かなり手前からやり直さないといけなくなりましたね。

最終的に、クイックタイム連射でもJPが足りず、クリアは出来てない状況です。

あまり術は使わないスタイルで進めてましたからね。

あと、武器・防具の開発や、インペリアルガード、大学に、合成術にと、色々と施設を拡張できるのも面白かったですね。

戦闘でいえば、技の閃きの他に、陣形も特徴的でした。

とはいえ、ほぼラピッドストリーム一択でしたが…。


初プレイ時といえば、レオンのドット絵は、頭にのっている冠に見えなくて、ずっとデコが広い薄毛のおっさんだと思っていたのもいい思い出です。

あと、印象的なセリフも結構あったでしょうか。

ヴィクトールの「流し斬りが完全にはいったのに…」とか。

「ジェラール様の…皇帝陛下の御出陣!御出陣!」とか。

「アリだー!」とか。

「…逃さん…お前だけは…」とか。

いやー、トラウマだー。

クイーンは「うわぁ…」ってなりますし、ラスダンの帰宅不能も「うわぁ…」ってなりますよね。

現状、遊びやすくなったリメイクのPS4版も購入済なのでいつかはクリアしたいRPGです。

色々と苦労して進めた当時の思い出が蘇るRPG。

それが「ロマンシング サ・ガ2」の思い出です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?