見出し画像

RPGツクールGB(ゲームボーイ) ゲームの思い出54

こんにちは、つぐっとです。

ゲームソフトの思い出54作品目。

ゲームボーイの「RPGツクールGB」です。

発売日は、2000年3月17日。

発売元は、エンターブレイン。

ソフト所持状況は、現在も所持。


このソフトはカラー専用でしたかね。

ドラゴンクエストのようなRPGを自分で作れる夢のようなソフト。

「RPGツクール」シリーズの携帯機で発売された1作目ですね。

シナリオはもとより、イベント、敵、味方、アイテム、フィールド、街や洞窟の中、宝箱の配置やら、各所の音楽、SEの設定、レベルアップのパラメーター調整による戦闘バランス等、のめり込めばいくらでもこだわれますが、適当に一通り設定するにしても、とても時間の掛かるゲームです。

「RPGツクール」シリーズは、コンシューマー版をメインにそれなりに遊んでいますが、私が最初から最後まで満足いく形で完成させたことがあるのは、この「RPGツクールGB」だけです。

携帯機版ということで容量が少ないので長編が作れなかったというのもありますし。

同時に「RPGツクール」をやっていた友達が居たのも大きかったですね。


では、どんなゲームを作ったのか。

内容的には、当時、所属していた部活動の仲間内の物語です。

部活内で派閥があったので、その対立を描いたような内容ですね。

実際は、部内で対立バチバチな状態ではなく、全体的に仲は良かったのですが、ゲームの設定上、対立させて話をつくりました。

当時の部活メンバーの個人情報も盛り込みまくったゲームだったので、部活内では大うけでしたが、部活外の人が遊んだら何のこっちゃなゲームでしたね。

先日、久しぶりに起動してみましたが、電池切れでデータはすべて消えていました。

内容は大体覚えていますが、どんなセリフまわしをしていたか、改めて遊んでみたかったので残念でした。


最初から最後までちゃんとゲームを完成させ、色々な人に遊んで貰った思い出があるゲーム。

それが「RPGツクールGB」の思い出です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?