見出し画像

ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト(スーファミ) ゲームの思い出88

こんにちは、つぐっとです。

ゲームソフトの思い出88作品目。

スーパーファミコンの「ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト」です。

発売日は、1993年9月10日。

発売元は、スクウェア。

ソフト所持状況は、現在も所持。


アメリカで日本のスクウェアから発売されたゲームの日本語訳版みたいですね。

発売当時は全然知らなかったソフトです。

当時、仲の良かった友達が持っていて、面白そうだったので借りて遊んだのが最初ですね。

「ファイナルファンタジー」を冠していますが、

ゲームボーイのサガ3のスタッフが開発メンバーに入っているのもあり、

ファイナルファンタジーというよりは、サガ3に似ている所があるゲームでした。

色々な装備を駆使してフィールドを探索していく(斧で木を切ったり、爆弾で障害物を破壊したり)のが

面白かったですね。

ジャンプできるのもサガ3との共通点でした。

ワールドマップは、拠点と拠点が結ばれていて、ルートに沿って移動する形だったので、

自由に世界を探索する感じではなかったですね。

HP表示方法が、数字とバーで切り替えられたりしましたよね、確か。


友達に借りて遊んでいた小学生の時は、時間が足りなくてクリアできませんでした。

ただ、楽しかった思い出があったので、大人になってから改めて中古ソフトを購入したゲームです。

実際にクリアまでは遊べてませんけどね。

シンプルながら楽しく遊んだ思い出が残るゲーム。

それが「ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト」の思い出です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?