見出し画像

プレスコ録音! - 箱庭稽古日報 5/21

稽古日報

今日はプレスコのレコーディングでした。プレスコってなんなのよ。実は私も、今はじめて意味を知りました。プレスコアリング略してプレスコなんですって。先に音を録音しといて、そこにアニメだと絵を寄せるよ!みたいなことらしいんですけど。

ミュージカル映画だと、よくあるのは「タップを録音しておく」ってやつですね。フレッド・アステアとかジーン・ケリーの時代のミュージカル映画のやつです。歌も録音と映像べつべつですよね、昔は。…今もなのかな?

それがですね、ミュージカル舞台でよくある使われ方は「コーラスを録音しておいて、厚みを持たせる」的なことですね。

画像1

「そんなのズルじゃん!」って思うかもしれないんですけど笑

これがあるだけでずいぶん安心して舞台に立てるんですよ。「歌いながらダンスやお芝居をする」ことが多いミュージカルですから、お芝居に集中できます。もちろん舞台上で歌うのを楽しちゃえ、ってことでは無いのです!

画像9

そしてミュージカルあるあるとしては、ソロのあるメインキャストにはピンマイクが付いているけど、アンサンブルにはマイクが付いていないことが多いです。

=アンサンブルの歌声はお客さんまで届いてない

…なんてことも多々あるのです。アンサンブルがいくら頑張って歌っていようとも。なので我々の舞台では、アンサンブルの歌声も客席に届けるべく!プレスコを採用しています。…と言いつつも、客席で聞こえてくるのはほとんどマイクで拾った生の歌声なのですが。アンサンブルのファンやご友人の方は、耳をしっかりすませてあげてください!

画像2

レコーディングまでやってくれる、作曲家の樹原孝之介。音楽まわりの何でも屋さんですね。録音しつつ、「もっとこうして〜」と指示を出しつつ。作曲家からの指示なので的確…というか、絶対間違いじゃないという安心感があります。(たまに「あれ?」って首を傾げてるけどご愛嬌!笑)

画像3

そして歌唱指導の井上万葉が、役者の状態を感じながら指導してくれます。「音程当てにいこうとしなくていいよ」「焦らなくていいよ」と声をかけつつ、さらりと「綺麗な声」と褒めてくれたりもしつつ、しかし「もっとできる、もう一回」と諦めないで録りなおしさせまくります。笑

まだ本番まで稽古は積み上がっていくけれど、この録音が本番で流れるのです!つまり、「レコーディングだから」と歌っていると、本番で気持ちの乗った歌声と全然別物になってしまうのです。

画像4

ミュージカル俳優というのは「目の前にマイクがある」ということに不慣れな人が多いので(わたしもめっちゃ苦手…!)レコーディングとなるとだいたい最初緊張していつも通りの自由な声が出なくなります。

樹原くんと万葉の言葉で、みんな普段の稽古を思い出し、周りにいる役者たちやその時の心情を思い描きながら歌えるようになっていったように思えました。

画像5

今まではプレスコ録音といえばひとつのマイクに向かって複数人が歌う、という方式でしたが、コロナ禍の今はそうはいきません。マスクをして歌うわけにもいきません。

画像6

山﨑総一郎さん(やまそーさん)のスタジオ・Scaleをお借りして、星くんが大量に買ってきたビニールシートを天井から吊るします。前と左右をしっかりと覆い、飛沫防止。役者は自分の番が終わったら、アルコールティッシュでマイクやヘッドホン、ビニールシートを拭き、換気をして、次の人へ…。スタジオの換気も小まめにしました。

マイクやコード、ヘッドホンも大量に必要なので、主宰の星くん、やまそーさん、樹原くん、万葉がアレコレ持ち寄り、やまそーさんにチャリンコで買い出しまでしてもらい(なんて優しいんだ…)やっと4人一気に録音できる環境を整えました。

画像7

すごいです。私はビニールシートを広げただけで、後はレコーディング自体も樹原くんと万葉にお任せして片隅で台本の修正をしていました。んで台本修正に目処がついたら昔の写真掘ったりして遊んでましたごめんなさい。

こちらも感染対策で、メンバーを分けてのレコーディングだったのでもう1日あります!スケジューリングも二人がやってくれて、もうホント、頼りにしてますありがとう…。

あと、こっそり隠れて、ノイズが乗らないように裏でコソコソお弁当も食べました。音は気をつけたんですけど、どうやらスタジオにめっちゃお弁当の香りがしたそうです。ごごごごめんなさい!

懺悔締めの稽古日報でした。笑


公演詳細

本チラシ

ミュージカル「ひみつの箱には、」

日時 (開場は開演30分前・上演時間80分・休憩なし)
6月4日(金)19:00
6月5日(土)11:30 / 15:30 / 19:00

場所:北沢タウンホール

チケット購入はこちらから!
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=60950&

配信チケットのお申し込みはもう少々お待ちください!

※感染状況によっては、客席を50%に制限される可能性がございます。その場合、チケットが突然買えなくなる回が出てくるかもしれませんので、チケットの申し込みはお早めにぜひ!


よろしければサポートお願いします!制作や演劇活動のために使わせていただきます。