見出し画像

3行日記 2024/9/19

傾聴が、自分に課せられてるテーマだなとつくづく感じる。ここ数年、形を変えタイミングを変え、わたしに突きつけてくるのだ。おーい、あなたは傾聴スキルを持つといいよ、と。

いま、参加してるオンラインコミュニティ、自分軸手帳部で、7つの習慣を実践している。そのなかでもまた傾聴が立ちはだかった。しかもこのあと仕事のプロジェクトでも傾聴がキーワードになりそうな気配。本腰をいれて取り組んでいるところ。

しかし、わたしは元来話したがりなのだ。聴いてるつもりでも、すぐ「それってこうじゃない?」など口を挟みたくなる。的外れな助言とか、やりがちな性格で、グッと飲み込み「そうなんだね」がなかなか。共感出来ない相手の発言のときのスルースキルもこれからの時代大切。そういうときは「へぇー、そうなんだねー」とスルー顔でふわふわと泳いでいく。相手もただ話したいだけ。思考を放したいだけなんだなぁと俯瞰。

この記事が参加している募集