見出し画像

英語学習者にはTOEFL・IELTSがおすすめ!🍋

こんばんは✨

IELTSの試験が終了して1ヶ月間
あとはVISA申請までやることが無いのでパラダイス状態な私。(とはいえ普段のお仕事はありますが😂💦)

時間が出来たこの1ヶ月、勉強したかった事を勉強しました❕

・デザイン関連の英単語
・薬膳
・ワイン
・ファッション画
・ビジネスとアートの関連性
・北朝鮮について
・センスの磨き方について

等々❕❕
自分で言うのもなんですが、好奇心旺盛すぎて勉強するの辞められないんですよね😂本当に楽しい!

ところで、先日部屋の掃除をしていたら2年前に勉強しようとして購入したTOEICの単語帳が出てきました。

お恥ずかしながら当時はこの基礎単語帳、全然分からない単語がたくさんあって付箋だらけだったんですね。
挙句に諦めて勉強せずそのままだったんだですけど…

IELTSが終わって改めて見てみたら…

「え?!全部単語わかる!!!」

そう!全部勝手に覚えていたのです。びっくりしました😂

要するにIELTSの勉強していた為に自然とTOEICの単語も覚えていたという事なんですね。

しかもTOEICの問題文を見てもびっくり。
あれほど何年か前は難しいと感じていたTOEIC。
長文が短文にしか見えない…!
穴埋め問題文なんて余裕すぎる!
リスニングなんてこんなゆっくり&簡単でいいの?
と思えるくらい楽。

やっぱりTOEFL・IELTSって難易度が高く、ライティングとスピーキングも含まれるので
これらを勉強すれば自然とTOEICレベルの英語は身につけられる、という事ですね。

今回の試験で初めて本格的にライティングとスピーキングの勉強をして分かった事なのですが、
英語の総合力を鍛える為には、リスニングとリーディングのみといった従来の勉強法だけでは不十分だと感じました。

ライティングとスピーキングを一緒に勉強する事でバランスよく且つ、効率よく英語を取得する感覚を掴む事が出来ました✨

それだけでなくIELTS受験者がみな口を揃えて仰るのが、IELTSの勉強はタメになるということ。

アカデミックのテストは、教養としての知識を身につけられるような問題文が沢山出てくるんですよね。
だからちょっとした雑学なんてのも試験を解きながら学習できちゃう。

個人的にですが、TOEIC学習が苦手だった理由の一つに''問題文がつまらないから''っていうのがあったのですが😂、
IELTSは勉強していて、様々な分野の知識が得られて本当に楽しかったです!

という事でTOEFLやIELTSなどといった試験は、英語初心者の方や勉強中の方にもトライしてみる価値はかなりあると思います。

是非英語学習者の皆様、TOEFLとIELTSの勉強をしてみてはいかがでしょうか❣️

それではまた💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?