見出し画像

【Aroma Life】#1 | Aroma情報コラムはじめます。

こんにちは。
アロマテラピーアドバイザーのつぐみです。
Aroma情報コラム【Aroma Life】を
配信します(*´꒳`*)♡
どうぞ、よろしくお願いします。

はじめに

資格
アロマテラピー検定1級
アロマテラピーアドバイザー

アロマとの出逢いは、2012年ごろ。
精油を使ったリンパマッサージでした。

そこから、化粧水、保湿クリームなどなど、
作ることができることを知り、
現在ではほとんどのものを手作りしています。

手作りするにあたって困ったこと。

手作りするにあたり、困ったこと、
それは、「型」がないこと。

アロマの本を購入して、さぁ作ろうと
レシピを見ると………

アロマオイル〇〇㎖
精油 〇滴

えーっと、
なにを使えばいいんですか⁈(´・ω・`)

症状別レシピには、ペーパーミントなど精油名が書いてあるので、症状と組み合わせながら、
なんとか作った記憶があります。

あともう一つ困ったのが、
どのくらい混ぜればいいのか、などの作り方の工程が、わかりにくい。
そして、出来上がったものの使い心地(クリームなら硬めなのか、柔らかめなのかなど)が全然わからないこと。

そんな苦い思い出から、
実際に自分が作っているレシピ、
作り方の工程や使い心地などを公開します。

一度、レシピ通りに作ってみて、
自分に合えば、それでよし。
合わなければ、自分なりにアレンジしてみて全然OK。

アロマは気軽にはじめれます

自分だけで楽しむ場合、
資格も何もいりません。

いるのは、楽しむ心だけ(=´∀`)人(´∀`=)

気軽に、lets challenge★

ただし、妊婦さんや乳児などの小さいお子さんがいる方は、使える精油が限られますので、
ご注意ください。



次号以降予定

保湿クリームのレシピを公開予定。

※予定を変更する場合がありますので、
ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?