娘を不登校にさせた相手への怒りって…どう昇華させるの?

おはようございます。
小4の娘が3学期から学校へ行けなくなり、いわゆる不登校です。

3週に1度、学校側の原因で不登校になってしまった子の保護者と
学校や教育委員会との話し合いの場が設けられています。

最初はポンコツ管理職に呆れ、この会も期待していなかったのですが
すごくマトモでやる気もある、でもフラットに物事を見て発言できる教育委員会の方が参加することで、すごく意味のある物になっていると思います。

管理職がポンコツでも、他の教員は、いわゆる上司へ指摘はしづらいですからね。本当に参加してくださった事に感謝です。


この会は「負」の感情が渦巻いています。
まだ会が開かれ始めて日が浅いからだとも思うのですが。
保護者の方々が、先の見えない不安に押しつぶされそうになり、支えている側も疲弊してきているのを隠せなくなってきている状況。

初回が一番酷いと思っていたのですが
前回はそれを上回る酷さで
不登校の原因となった教師と、初動に失敗した学校側への怒りがもの凄くて
私は帰宅してから目眩を起こしたほどでした。

私は負の感情に蓋をしています。
最初は娘と一緒に怒り、落胆し、泣いていたけれど
その感情では前に進めないし
何より、家の状態がボロボロになり、家族の仲が悪くなっていくんです。

なので私は蓋をしてきたけど。
今回他の方の怒りに触れ、私の中の怒りはどうやって昇華すればいいのだろう?と思いました。
きっと蓋をしていると、折に触れ怒りの感情が顔を出し
また蓋をして見ないフリをして…それの繰り返しのような気がしていました。

娘は完全に大人たちのせいで不登校になりました。
嫌がらせをした教師、初動に失敗し「時間が解決する」と2学期中完全放置していたせいで、食事も摂れなくなり、眠れず、不調を訴えるようになり
遂に学校へ行けなくなりました。
私も、そんな大人がいる場所に安心して娘を送り出せないと感じました。

その大人たちへの怒りは今も根底にあります。
なんであんな事したの?
なんで娘が困ってるのに放置するの?
なんで言っても何もしてくれないの?
え?何なの?

と。

嫌がらせをした本人が謝罪する場を設けることもできると言われたけど
そもそも顔も見たくないし
謝ってスッキリするのは向こうだし
こちらには何もメリットなどないし
きっと顔見たら手が出ちゃうし。
お断りした。

今こうやってnoteに書いてて
自分の中にこんなドス黒い気持ちがあるんだと再認識できた。

これも昇華への第一歩なのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?