1週間欠席したら勉強が溜まってしまって、さぁ大変。

9歳の長女の体調不良が続いた。

2月中は週末になると微熱が出て、でも半日で回復。
日曜は様子見で元気いっぱい通常通りだったら月曜から登校。
なぜか金曜夕方微熱。土日休息。そんな日々でした。

2週間前もやはり土曜朝に微熱。
でもこの時は食欲もなくなり結局1週間学校を休みました。
食べられるようになってからも全身に蕁麻疹が出て病院を受診したり
なかなか忙しい日々でした。


そう。宿題が溜まっているのです。
1週間分の宿題が。

更にテストも3枚あり、授業中でやるのは難しいので
自宅でやってくださいとのこと。

長女の苦手な「やらねばならぬ」勉強が山盛りなのです。


ここを、どう乗り切るか。
どうやって進めていくか、今悩んでいます。

ちなみに蕁麻疹は突発性のもので
ストレス、睡眠不足、季節の変わり目、風邪などで体力が落ちているときに出るものでした。

なので、強制的な勉強時間を増やしたくはない。
でも溜まった宿題と、テスト、さらに今日の宿題もやらなきゃイケナイ。

どこまで取り組ませて学期末までに終わらせるか。
今日長女と一緒に話し合って予定をたててみようと思っています。

本当は「量」ではなく「時間」で決めたいけど
果たしてそれで終わるのか。
(心の中では、いや別に終わらせなくても良くない?とも思ってるけど)

私は長女と一緒に料理をする時間が好きだ。
ゲームを頑張る姿も
寝転がってYoutube観て笑ってる時間も
全部彼女には大事な時間。

睡眠時間を削るなんてあり得ないし。

毎日何かしら悩んでる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?