見出し画像

私が一番尊敬している人について

あなたは尊敬している人っていますか?

ビジネスの先輩、職場の人、人生の先輩などいろんな方がいますよね。

私はちなみにこの方を一番尊敬しているんです。

私が一番尊敬している人


それは、私の母親です。

なぜかと言うと、こんなに愛情深くて頑張り屋で、謙虚な人は見たことがないからです。

母は、福島出身で東京で働き父と出会い結婚。

父親は農家の跡取り(長男)だったので、誰も知り合いがいない宮崎に嫁いだんです。


方言もまったく違うから、祖母は最初母が「何を言っているか?分からなかった、、、」と笑い話にしていたけれど、母こそ祖母の言葉、宮崎弁が分からず苦労したはずです。

友人も知り合いもいない中で農家の嫁として一生懸命働き、兄と私、妹を産んで育ててくれました。


小さいときは両親が忙しくて、私は保育園とヤマハのオルガン教室として保育園にそのまま残って参加させられるという状態。


小さいながらも、なぜこんなに外にいる時間が長いのか?不思議に思ってたんですよね。しかも小指が短いから私ピアノは弾けないのでオルガンに。。。

でもそれは高校生になってから理解できました。


忙しくて子供に構ってあげられる時間が無いから、、、

そして母は幼少期、4姉妹の末っ子で貧乏だったから何も習い事をさせてもらえなかったそうで、その悔しさからか?私たちには「何か習い事をさせたかったから」だそう。


ちなみに今は、ボケ防止って言って母がフラダンスを習ってるので、私もうれしく思います。

画像2


うちの家庭にぜいたくはなかったけれど、不満もなかった。


いつも私達の前では「お金が無い」と言ってたけれど、、、
農家なので税金も多いからいつも税金の話をしてたように思う。

それでも、どちらかと言えば恵まれた環境だったと思います。


母は節約家だし、しっかりしているから忙しくても3食ちゃんと作ってくれて、お弁当も作ってくれた。

父が『冷食や惣菜で手抜きするな』という堅物だったからかもしれないけど、、、

私は今結婚しているけど、同じように3食しっかり作ってと言われたら絶対無理だし。


免許を取得する費用も両親が出してくれたし、免許証をもらったら運転できる車もあった。兄も同じでしたが祖母から新車をプレゼントされてたし。(長男の特権でしょうね)

宮崎は交通が不便なのものあり車社会だけど、5人家族なのに妹まで免許を取ったら車が4台もあることに( ・∇・)
1台はトラックだけどね


短大が山の上にあったけれど、車で快適に通勤できたのは両親や祖母のおかげなので、感謝しかありません。


子供でも相手を尊重してくれる


そして、母は私たち子供がやりたいことをいつも優先してくれたんです。

高校卒業して進路に迷っていたときに、県外の専門学校に行きたいと言ってみたら、「学費は出すけど家賃や生活費は自分でどうにかしなさい」と言ってくれた。

でも、家賃と生活費を自分ひとりで、学校に行きながらやりくりできる自信が当時はなくて断念したんです。


高校生の時にセブンイレブンでアルバイトはしていたけれど、一人暮らしにいくら必要でどうやったらいいか未知の世界だったので。


社会人になって、福岡に行き一人暮らししたいと言ったときも反対はされませんでした。むしろ両親も一人暮らしは1度は経験した方がいいからと賛成派でした。


いつも九州男児で強い父親と自分が間違っても謝らない性格に、長年つきあってきた母だから辛抱強くなったし、ヒステリーにならず、むしろ「どうせお母さんが悪いっちゃろ」と自分を卑下して相手を尊重してくれたんだと思います。

自分の服や買い物よりも、私たち子供を優先してくれたし、好きなことをさせてくれたのは、相手の意思を尊重する今の私の人格にもつながっているのかと。


そして、今は東京で旦那さんと出会い結婚したので離れてますが、
定期的にお米や野菜などを贈ってくれるので、とても助かっていると同時に、母の優しさに触れることができてうれしく思います。


これからも尊敬できる母のような人になれるよう、精進します。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?