見出し画像

撮影初心者さんのための“プロフィール写真の撮られ方“完全ガイド 連載はじめます

どうも、つぐです。

カメラマンの僕のところにはプロフィール撮影の依頼が多くくるんだけど


「他のカメラマンさんに撮ってもらったけど、希望通りの写真にならなかった」
「プロフィール写真が必要だけどどうしたらいいかわからない」
「せっかくお金を払って撮ってもらったのに、使える写真がない!」

そんな声や相談がよく来ます。

起業家さんだったり、婚活を始めるタイミングだったり、
写真に撮られるのが好きか嫌いかに関係なく
「プロフィール写真を撮る必要性に迫られる」ことはあるし

そんな時
写真が好きじゃないとか
むしろ撮られるの苦手、とか
これまで撮られることに興味がなかった人にとっても
写真が好きな人にとっても

プロフィール写真の撮られ方にコツがあるなんて
知らない人がほとんどだと思うんだよね。


撮影に申し込んだはいいものの、

どんな服を着ていったらいいんだろう?
カメラマンさんと相性いいかなぁ?
ポーズはどうしたらいいの?
ヘアメイクっていつものままでいい?
何を準備していったらいいんだろう・・・??
緊張する・・・笑えるかな、強張った顔にならないかな
どうしたらいいんだろう・・・・??!

そんなことを思いながらも
自分なりの準備をわからないままなんとなくして
これでいいのかなぁと思いながら撮影当日を迎えて
カメラマンさんの言われるままに撮られてみた
 
そんな撮影になっている人がほとんどじゃないかと思う。
 
そして、写真は手にしたものの

 
なんだかぎこちなかった

✅それなりに写真は撮れたけどいまいちしっくりこない

✅なんだか「いかにも」なプロフィールでむしろ違和感を感じてしまう

悪くはないけど・・・ベストでもない

そんな経験をしている人も少なくないはず。


実は
プロフィール写真にも
「失敗しないための撮られ方のコツ」はあるし

プロフィール写真だからこそ、
どう撮られるか、がすごくすごく重要。

あなたはそれを知らないだけ。

知って準備をすれば、
イメージ通りのプロフィール写真が手に入るだけでなく
あなたの人生も、イメージ通りかそれ以上の素晴らしいものに変化していく
プロフィール写真の撮られ方があるのです。

今回から
カメラマンとして14年間、
モデルや著名人ではなく、一般女性を4000人以上撮影、
毎年、起業女性のプロフィール撮影やブランディング撮影を200件以上してきた僕が

撮られ慣れていない、
撮影初心者さんでも失敗しない・後悔しない
プロフィール写真の撮られ方完全ガイドを皆さんにお届けします。

この完全ガイドは全10話の予定。

プロフィール写真撮影について、ここまで詳しく伝えている人はおそらく他にいない、という内容になる予定です。
なぜなら、撮っている側のカメラマンでさえ、プロフィール写真や、写真そのものについて、奥深く捉えている人はそうそういないから。

何事も、「どう捉えどう取り組むか」が結果を決めるように
写真とカメラマンと「どう関わるか」で、一枚のプロフィール写真があなたの未来を変えるものにさえできるのです。


僕は写真を「ただ、記憶を記録しておくためのもの」ではなく、「心を写し、人生を変える力がある素晴らしい【写心】」として14年間写真と関わってきたし、
撮影されることで魅力的に変化して、人生の流れを大きく変えた人をたくさんみてきました。
たった一枚のプロフィール写真を変えたことで、印象がガラリと変わり、ファンが増えてビジネスがぐんと成長した人もたくさんいます。



この撮影を体験することで起きる変化は、誰か特別な人だけの選ばれた体験ではなく、「知って取り組めば誰もが得られるもの」。



最初から読み続けていくと

📸 プロフィール写真とはそもそもどういうものか
   プロフィール写真の役割や重要性

📸 プロフィール写真を撮るときの心構え
   何を意識したらいいのか、盲点を一挙解説

📸 ここでしか知ることができない「カメラマン選びのコツ」
   あなたを最も素敵に撮れるカメラマンの選び方

📸 撮影当日までに何をどう準備したらいいか
   やれば人生までみるみる美しくなり始める撮影準備

📸 撮影当日どうしたらいいか
   撮影当日を制するものはプロフを制する、そのコツ


これらのことが理解できて、
失敗しない・後悔しないプロフィール写真を手に入れることができるだけでなく

あなたが求めるなりたい姿や生き方が見えてきて、
日常生活の習慣も変わり、人生の流れも変わり始め

あなたを好きと言ってくれる人や、ファンも増えて
仕事もプライベートも、日々の波がいい感じになっていく

とっておきの撮られ方完全ガイドです。


これまでに僕が4,000人以上を撮影してきて得てきた、撮られ方のコツを全力でお伝えするので、ぜひ、フォローして読み進めてくださいな♩

記事は3日に1回ほどのペースで進めていきます。

どうぞ、お楽しみに。


次回は、「プロフィール写真の役割とは?」についてお届けします。

プロフィール写真について、多くの人が勘違いしていたり、甘く見ています。笑
プロフィール写真て、実はとんでもなく重要な役割を持っていて
あなたがそれを認識するかしないかで、
お仕事の流れや、人として選ばれるかどうかが一瞬で決まるのです。


これからプロフィール撮影を控えている人や、検討している人
ブランディング撮影を検討している人は、
ここを知っているかいないかが、あなたの起業家人生を左右すると言っても
過言ではないくらい、大切なことをお伝えするので
ぜひぜひ、見逃さずに読んでくださいね

それじゃぁ、また。

つぐ



撮影に関する情報やお申し込み開始のお知らせは
公式ラインからお知らせします。
気になる方は登録しておいてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?