T. Tsugami

現代中国研究家 公益財団法人 日本国際問題研究所 客員研究員 本業、趣味とも中国屋です。

仰視、平視、俯視ー変遷する中国人の世界観

中国の習近平国家主席が3月に開かれた会議で面白い発言をした。「いまの若者世代は心理も考え方も変化していて、世界を平らかに見ることができる」と述べたのだ。 中国で…

中国総人口が減少に転じた?

4月28日、フィナンシャルタイムス紙が「中国政府は50年ぶりに人口が減少したと公表する準備」というスクープを報じた。「2019年に14億人を超えたとされた総人口が、2020年…

米中対立の行方

イタリア・フィレンツェにあるEUI(European University Institute)のウェブにポリシー・ペーパー(英文)を掲載してもらいました(昨年2月、北大の遠藤乾教授に連れられ…

中華プラットフォーマーの行方ー 国家管理で失われる突破力

【謹告】日刊工業新聞に定期寄稿しました。今回は、習近平政権の厳しい締め付けに遭っているジャック・マーとアリババの行方について、私見を述べました。請うご笑覧<(_ _)…

中国 TPP参加に意欲 その思惑は?

11月30日朝のNHK「マイbiz!」で話した内容に加筆して掲載します。 習近平中国国家主席は11月20日に行われたAPECオンライン首脳会議で、TPPについて「加入すること…

中国のデジタル化の進め方を研究しよう - 五中全会建議を斜め読みした

11月6日付けの日経新聞「経済教室」に越塚登東大教授の「デジタル庁創設の課題-20年先見据えた戦略を」の論考が載って、興味深く読んだ。とくに以下のくだりが目を惹いた…