見出し画像

#19 実感なんかなくても良いのかもしれない

いよいよ明日は引っ越し日です。
シェアハウス・ホステル暮らしと、少し特殊な住環境が続いていたので約4年ぶりとなるんですが、今日になってもまだ「明日引っ越し」という実感が全然ありません(笑)

思い返せば、正月に福岡に行った時も「福岡に行くぞ!」という実感が全然湧かないままフェリーに乗り込んでいましたし、昨年11月に2号店をオープンした時も、「オープンした!」という感じよりも「さて、ここからどうしようか」という気分になっていました。

そう考えると「実感がない」ことは良いことでもあるのかなぁと思います。
旅行もいろんなところに行ったことで、荷造りや準備もスムーズになりましたし、新店のオープンも1号店での経験を踏まえて準備を進めることができました。

「〇〇をする!」となった時の様々な不安が、経験を積んでいく事で少しづつ解消されていって、「〇〇した先にどうするか?」ということを考えられるようになっていくことが「実感がない」ことに繋がっているのかなと思います。

以前とある本に
「決断しなきゃとか決めなきゃと思うから、決断できなくなる。その時々で良い判断を下すことを心がけていればそれで良い」
と書かれていました。

「実感」がなくてもしなやかに、ゆるやかに起きていることをこなしていけば良い方向にことは進んでいくのかなと思います。

あ、引っ越しの準備は本当に終わらなさそうなのでちゃんと頑張ります(笑)

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。