見出し画像

失敗なんて怖くない

新しいことにチャレンジするときってだれでも怖く感じるものですよね。


本当に自分ができるかどうか不安になるし、他人からばかにされてしまうんじゃないかといった心配も大きくなってしまいます。


また、始めるにあたって必要になるお金や時間、労力のことを考えると踏ん切りがつかなくなって結局やらずじまいになることもある。




だけど、こういう不安や心配って実際にやってみたら不思議と気にならなくなるんですよね。



今回はそんな【新しいことを始めるときに必要な気持ち】の整理に仕方について書いてみます。


だれも気にしていない


当たり前なことかとは思いますが、自分のようなただのサラリーマンが何か新しいチャレンジをしようがしまいが、世の中はまったくといっていいほど変わらず普段と同じように回っていきます。


電車の中で読書をしたり、昼休み中に勉強したりしても、特に誰かに影響を与えるようなことはありません。


違反行為や迷惑行為でなければ誰にもとがめられることはないんです。


それと同じように、何か失敗するようなことがあっても誰もほとんど気にしてなんかいないんです。


・あいつ、最近ジムに通い出したみたいだけど、一週間もたたないうちに辞めたんだって


こんなことを言ってくるような人はほんとにごく少数であり、もし仮にいたとしてもそれはおそらく中学生か高校生くらいの精神の持ち主だと思います。


マウントを取ってくるような残念な人もいることも事実ではありますが、社会で働いている常識のある大人が他人のことを子供みたいに馬鹿にしてくるようなことはほぼないので、心置きなく自分のやりたいことができるということになるんですよね。


自分次第で環境もやりたいことも変わる

それでも踏ん切りがつかないということであれば、それは本当にやりたいことじゃないってことではないのかなとも思うんです。


今現在の自分がまさにそうで、どんなに人から【早いうちに結婚した方がいいよ!、若いんだからもっと遊んだほうがいいよ!】ということを言われても、まったく行動に移そうと思えないんです。


もちろんこれらが全部つまらないという訳ではないんです。


一緒にいたいと思えるような恋人がいらないとは思いませんし、ひたすら仕事だけに打ち込む人生もむなしいですからね。


だけど、それらのことは今本当に自分が必要なのかなって疑問を問いかけると、その答えはNOになってしまうんです。



自由な時間と少しのお金


自分にとって大事なものは【自由に使える時間】であり、これを一番に考えて色々と行動していくことが今の自分にとって重要で価値あるものになります。(人によっては家族だったり仕事だったり、一人ひとり違うやつになりますね。)


そのためには今の仕事を頑張り自分の市場価値を高めることはもちろん、転職したり副業したりするなど、まずは【収入の基盤】をつくることが大事なのかなって思うんです。


きれいごとだけではやっぱり生きていけませんし、病気やケガといったアクシデントに対処するには相応のお金が必要になります。


その辺りをまずはしっかりクリアしてから次のステップに進んでいければいいなと思います。


もちろん全部が全部お金のために奔走してしまうのも違いますし、自分も疲れてしまいますので、適度に息抜きしながら、ほどよく遊びながら自分のやりたいことをしていきたいと思います。


他人の目を気にしてしまうという一種の思い込みはは自分の気持ち次第で本当に変わります。


自分にとってあまり関係のない人にとやかく言われようとも、そこまで心にダメージを負ってしまうようなことはありません。


言いたいことがあれば言わせておけば大丈夫です。



明日トラブルが起きてしまってもいいように自分に自信を持って、どんどん行動していきましょう。











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?