見出し画像

インハウスエディターの週報 2023年9月30日

突然に袖丈がおぼつかなくなった9月の終わり。
いかがお過ごしでしょうか。

(『灰色と青』が浮かんだ方、今度お話しましょう。)

今週も週末の更新になってしまいました。というのも、土曜日までイベントに参加していたことが理由でもあります。その話も後でしていきますね。

ということで、今週のインハウスエディターの週報です。

今週やったこと

大きく2つ。

火曜日にインタビュー取材をして、その記事の作成をずっとしていました。久しぶりに自分でインタビューをして記事を書くので手順をいろいろ思い出しながらだったのですが、楽しく頭を抱えながら記事を作っています。

わたしは自分の声を聞くことが苦手なのでインタビュー記事づくりの中では文字起こしが最大の苦行と思っていたのですが、文字起こしツールのおかげでしんどさが70%くらいなくなりました。文明に感謝です。

来週というか明日からもう少し詰めたいので、いい記事だと思ってもらえるようにがんばります。

もうひとつ、土曜日はDesignshipのブース運営にお邪魔していました。

こういうイベントにブーススタッフとして参加するのが久しぶりすぎたのですが、こういう場で人と話すのはとても楽しかったです。(撮影として行ったのですが、ブースにも立っていました。)

ツイートの写真3枚目はパンフレット。9月はこの作成をずっとしていたことやこれまでデザイナーさんの話を聞く機会が多かったこともあり、思ったより言語化して説明できていたことに自分でも安心しました。普段はWebを主戦場にしていますが、こうしてたくさんの人に伝えることをもっとやっていきたいし、できるようになりたいなあと帰り道からぼんやり思っています。

今週思ったこと

  • インタビューってやっぱり難しくて奥深いよね

  • 泣く泣く削った話はどこかで使いたい

  • 集中力がほしい

以上の3本立てでした!

ひとこと

金曜日に疲れ切ってよぼよぼしながらオフィスを出たら、向こうから歩いてきた社員さんにやさしく「華金ですよ」と声をかけられて、気持ちがふわーっと軽くなったんです。

やさしくてあたたかい言葉をかけられる人になりたいです。

まとめ

明日からもお仕事がんばります。

以上です。今週もお疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?