見出し画像

ハマるキッカケって(私立恵比寿中学編)

今、推してる女性アイドルグループがいる。
”永遠に中学生”をコンセプトにしている、アイドルグループ『私立恵比寿中学』。通称”エビ中”。
今メンバー10人。
紆余曲折を経てのグループも今年で結成15年!
ビジュアルの良さ、楽曲の良さ、歌唱力の高さで、評価されるグループです。

長年推してる…じゃないんです。
実は、ずっとエビ中を推していた訳ではなくて…
最初は可愛さと幼さと上げ曲の多さでハートを掴まれて2年くらい推していた。並行して ももいろクローバーZとチームしゃちほこ(現:TEAM SHACHI)を推していて、比重がしゃちほこに上がってから、ももクロ、エビ中はフェードアウトしていく…

フェードアウトする数十年前、つちは、中学生、高校生のころにかけて、女性アイドルにハマっていた。その当時1990年代。アイドル冬の時代と言われた時期。それでも、アイドルはデビューしていく訳で。90年代に推していたアイドルはというと、島崎和歌子さん、CoCo、ribbon。島崎和歌子さんは今ではバラエティに出演しているタレントさんですが、デビューはアイドルだったんです。和歌子さん初ドラマ出演作品『魔法少女ちゅうかないぱねま』を見て、可愛さに惚れて、エンディング曲がシングルになっているのことを知り、レコードショップへ自転車を走らせ、小遣いの中から買ったのを思い出します。その後、パラダイスGOGOという番組まで、CoCo、ribbonに出会います。可愛さのCoCo、ビジュアル、楽曲の良さねribbonでしたね。当時中3の中学生…高校受験控えているのに…高校に入り応援し続け、お小遣いでライブやイベントに足を運ぶ…今では、毎週会える地下アイドルもいるけど、昔はそんな時代ではないし、メディアで見て聴いての時代ですから、会いに行くというより、見に行く感覚でした。
専門学校へ進学してからは、CoCoの解散。ribbonの活動フェードアウト、島崎和歌子さんのタレント業中心になり、アイドルを推すこといつの間にか忘れていました。
次に推す ももクロまで、モーニング娘、AKB48など出てきましたが興味が沸かなかったなぁ。

で、ももクロです。
今会えるアイドル。
週末ヒロイン。
なんてことも分からず、ハマったキッカケが、テレビ東京で放映されていた『ウレロ未完成少女』をたまたま見た時に、早見あかりさんの綺麗さと面白さのギャップて、UFIがももクロと知り、iTunesで『行くぜっ!怪盗少女』

買って聴いて”ヤバい。これ。ヤバい”と心揺さぶられ、一気に気持ち持っていかれましたね!
ライブ、イベント、遠征しました。
この頃、”オタク”とか”推し”とか言うようになってましたね。もう10年以上前のことですけど…そりゃ歳も取るわ。
その頃にエビ中やしゃちほこを知ることになり、並行しながら、そしてフェードアウト…。

そうそう。エビ中を推し始めたキッカケですね。
遠回りになりましたが。
ももクロ推してる当時、エビ中の曲はiTunesで買ってはいました。では、なぜハマったかというと『梅』のMVを見て。

なんだ、この曲は!『桜』を題材にした曲は多いけど『梅』を題材にした曲って、あまり聴いたこてない。
”梅、梅、梅、梅”
が頭に脳内再生されるのは今でもですが、
”咲き誇れ 梅の花
誰にも知られず 散りゆけど
自分だけにしかない生き方で
このきらめく春を歌え‪♪‬”
このフレーズが好きです。
ここから本格的に推し始める…となるのですが、同時にしゃちほこも推していて、のちに比重がしゃちほこになっていくことに、先程も書きましたが、ももクロ、エビ中はフェードアウトしていくことに。

しゃちほこはですね、楽曲だけを聴いてました。が!初の日本武道館ライブを間近に見てド肝を抜かれハマりました。あの武道館ライブは自分の中でのベスト5に入るライブです。

この曲の強さは凄いです!
しゃちもライブはもちろんイベントに参加することに。名古屋初のアイドルグループなので、名古屋遠征もしましたね~。

転機は2015年春。
1枚のフライヤーで運命が…
この話は長くなるので、またの次回に。

では、今推してるエビ中の話に戻ります。
なぜエビ中熱が再燃したか。
再燃するまでの間、エビ中とは距離を取ってました。Negiccoのコラボライブは見に行きましたが、その後は地下アイドルに走っていったので全く…

再燃したキッカケは、YouTubeで見たMV。

衝撃でした。
こういう曲を歌うグループになったんだ!と思ったと同時に、こんなに歌が上手くなったのか!と、心が震えました!
この衝撃を受けた日からiTunesで曲を買い漁り、エビ中全曲揃え、ライブ映像見たくて『ちゅうおん2019』Blu-rayを買って何度も見る日々…コロナ感染拡大時期だったので、エビ中を聴く、エビ中動画を見る、ライブ映像を見る日々。
本格的に推し始めるのは、8年振りにライブを見た『ちゅうおん2022』から。ちゅうおんは野外ライブで地方公演。自分自身エビ中のライブで遠征するのは初。場所は山中湖。
当時、趣味として、車中泊を始めた時期でもあるので、愛車で遠征。

キッカケづくしのエビ中(笑)

その後は、エビ中三昧。

で、今に至ります。

マジで、ほんと楽しい。地下アイドル現場で色々楽しんできたけど、やっぱりエビ中ライブの楽しさ、楽曲の良さ、そして可愛さビジュアル、申し分ありません!
彼女たちが目指す、さいたまスーパーアリーナ。その先を、目を離さず歩んでいきたいです。
自分が行ける可能な限り。

エビ中を知らない。
エビ中名前だけ知っている。
ライブを見たことない…最新のMVはライブ映像ですので、見てください!
あなたも私立恵比寿中学にハマるかも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?