見出し画像

人生最大最長の旅、夫婦で日本一周!#1

初めまして。
四国の徳島でカメラマンをしておりますつちくれと申します。
昨年2021年春から夏にかけて夫婦二人
クルマで日本一周をした旅の記録を、撮りためた写真
そしてYouTubeにアップした動画と共にお送りいたします。

まず初回の今日は私ども夫婦の簡単な自己紹介、
そして長旅を共にしたクルマや撮影機材の紹介なども合わせて。
冒頭でカメラマンをしておりますと書きました通り
私ども夫婦の職業はカメラマン。
私は主に人物撮影、そして奥さんは主に物撮りを
生業としております。

昨年2021年、新型コロナのあおりを受けまして
私の仕事、人物撮影はほぼ壊滅状態。。
これまで忙しくやっておりましたが突然仕事の無い
大変自由な状態となったわけであります。

そこで、一度きりの人生こんなに長く自由な時が過ごせる機会も
もう訪れないのではないか、ということで夫婦で何か思い出に
残ることは出来ないかと考えまして、
クルマでなら人混みも避けられるし行ってみようか!
と、日本一周をすることにしたという訳であります。

何年も前からいつか日本一周したいという話はしておりましたが、
日々の仕事に追われ、実際には難しいだろう、、
もし実現してもそれは老後の楽しみ、
そんな風に思っていましたが、不意に訪れたチャンス
この機会を逃せば一生出来ないかもしれない、
そんな風に考え思い切って行くことにしました。

とは言え、新型コロナは十分警戒しなければならない
状況ですから、移動はクルマ。
そして仮に楽しみにしていた場所であっても混みあっていれば
諦める。
ということをまず決めました。

次に日本一周の私たちなりの決まり。
47都道府県全てに宿泊すること。
中断したらそれは断念であるから、一時帰宅などはしないこと。
これはマラソンでもなんでも、途中で一旦やめて
後日また走っても完走には成らない、だからズルはしないという
考えからです。

日本一周すると決めたのは2021年1月
そこから仕事の整理、そして旅に必要なものを買いそろえる
準備期間。
それとまぁそれなりに暖かくなってからの方が
旅もしやすいだろうということで3月下旬の出発を目標にしました。

とは言え長旅をいうものをそもそも二人ともしたことが
ありませんでしたので、何をどれくらい持っていけば良いのか分からず
毎日夫婦で楽しい会議。
話すたびに荷物が増えていきます。

このままではクルマに積みきれなくなる、ということで
結局足りないものは旅の途中で買おう、なんってことになりました。

そうまずはその肝心な旅の相棒、クルマの紹介から。
最初はキャンピングカーが良い!
車中泊しやすい背の高いミニバンが良い!
などと色々考えたのですが、物凄い走行距離になりそうなこと
YouTubeの編集やアップのこともあるので、宿泊はほとんど
ホテルや旅館になりそうなことなども考慮して
やはり運転して疲れないクルマにしようということになりまして
おちついたのはこちら、

BMW535iTouringです。
そしてナンバープレートは私ども夫婦の運営するYouTubeチャンネル名に
合わせて2790 つちくれとしました。

ちなみにクルマの後ろに写っているテントも今回の旅の為に購入。
高校生の頃以来のキャンプにも挑戦します。

クルマの紹介ついでに撮影機材の紹介も。
私ども夫婦の仕事道具でもありますカメラは
写真用として
SONY α1 α7Rivの2台
動画用として
SONY α7Siii
予備機として
SONY α7iii

レンズは広角から望遠まで10本ほど。
これだけでも大荷物になってしまいました。
そしてその他動画撮影時に揺れを抑えるジンバル
三脚等々。

クルマの荷室、そして屋根に取り付けたキャリアボックスほぼ満載での
スタートとなりました。

思いつくままの準備も整った3月24日、私どもの暮らす徳島では
ちょうど桜の開花日、前夜からいい歳をして遠足前の子供のように
ワクワクしてあまり眠れないまま朝を迎え、出発です。

ここまで出発前のお話が随分と長くなってしまいましたが
ここからは旅の初日の模様です。

日の出間もない午前6時過ぎ、夫婦二人にとって
生まれて初めての日本一周、そして終わりの決まっていない
旅のスタート。

まずはお隣高知県を目指して海に沿って国道55号を南下。
見慣れた風景も、日本一周をスタートして眺めると
表現が難しいのですがキラキラして見えます。

ほころび始めた桜を眺めながらクルマを走らせ
高知県に入り、この旅最初の食事は高知県東洋町
海の駅東洋町。

新鮮なお魚が驚くほど安く頂ける施設で朝食を済ませます。

そして最初に立ち寄ったのは室戸市にある
夫婦岩(みょうといわ)

ここでまずは旅の安全を祈願。

二人ともお気に入りのスポットでしてこの辺りに来ると
必ず立ち寄る場所です。

室戸岬を散策した後目指したのは
日本三大鍾乳洞の一つ、龍河洞。

洞窟内、全長1キロ程のコースを歩いて
見物するのですがジンバルに取り付けたカメラを持って歩くと
中々にハード。
以前ここを訪れたのは多分小学生の頃、今から40年も昔の話でして
その頃と比べますと、体も随分と大きく(主に横方向)なり
体力もなくなっておりますので息を切らしながらの散策。

とは言え、何せ日本一周です。はしゃいでます。
息を切らしていようがただただ楽しい。
新調したカメラ、ソニーα7siiiの高感度耐性、暗い場所でのノイズの
少なさにも満足してニヤニヤであります。

龍河洞を満喫したところで、旅の目標が一つ。
日本三大鍾乳洞、残り2ヶ所。
山口県の秋芳洞と、岩手県の龍泉洞にもぜひ行ってみよう!
ということになりました。

歩き回ってお腹を空かせてから高知市へと向かい
有名なひろめ市場へ。

ここでは高知の海の幸を堪能
どろめ(イワシの稚魚)やクジラ等々。
そして私はここで運転を断念、生ビールの誘惑に負けて
大ジョッキを3杯ほど。
ちなみに私は酒飲みですが奥さんは下戸であります。

ひろめ市場を訪れるたびに思うのが、
地元にもこんな施設があれば楽しいだろうなと言うこと。
でもそれだと毎日飲みすぎてしまいそうですけどね。

腹を満たして奥さんの運転でホテルへ。
今日から二日間お世話になります。

ホテルに着いたら早速今日ここまでの動画や写真の編集をする
つもりだったのですが、、
ちょっと仮眠してから、なんて思ったのが失敗でした。
日本一周初日はしゃぎすぎたのかぐっすり眠ってしまいまして
目覚めたのは深夜。
夕食兼夜食をとホテル近くの居酒屋で軽く食事をして
ホテルに戻ってまた寝てしまいました。

以上が日本一周、初日の旅日記となります。
これから約5ヵ月に及ぶ、夫婦で気ままな日本一周の記録。
随時更新してまいりますのでお読みいただければさいわいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?