アスリートは風邪をひきやすい?

ただのダイエットだったはずが、もはやアスリートへの道を確実に歩んでいました。

しかし5月末に風邪をひいてしまいました。
僕の場合は風邪を引くと大抵1週間から10日くらい走ることが出来ません。

この時はよく知らなかったんですが、ランナーはじめ、アスリートって一般的に風邪をひきやすいらしいです。
極限まで自分を追い詰めるから免疫力を下げてしまうそうです。
特に減量中のボクサーなんかは典型的らしいですよ。

「ランニングが趣味です。」
って言うと
「健康的でいいですね。」
なんて言われるものですが、
それは週に2,3回のランならそうですが、僕のように週5,6のラン、ともなると話は変わってきます。

はい。

そして、風邪を引くと辛いですよね。
何が辛いって、走りたいという気持ちはあるのに体が付いてこないところ。
これが一番じゃないでしょうか?

これを機に風邪対策をはじめました。
体調管理の食品として最近はすっかり有名になったR1ヨーグルトを毎日1つ食べるようにしました。

毎日続けるのは金銭的になかなかですが、続けたら効果はてきめんでした。

お金に余裕があって毎日マメに続けられる人にはオススメです。

ちなみにランナーを引退した現在の僕は養命酒を毎日飲んでいます。
こちらの方がコスパはいいかな、と。
どちらも基本的には風邪対策として取り入れたものですが、かなり効果は実感出来ました。


それから風邪で走れない時は何をしていたか?
結構大事な事かと思っています。

僕は走る事、運動する事は完全に諦めて休養します。もうなるべくたくさん寝て休める限り休んで体調回復に努める。

次に研究です。
走らない分いつもより時間が出来るので、Google検索やYouTubeなど使い、復活した時にどんな事をしたら自分がレベルアップ出来るのか、調べておきます。

で、1週間くらいして走れるかな?って感じの体調になったら初日のランニングは30分とか軽いメニューにします。

それで無事に走れたら1.2週間くらいかけて元の水準に戻していくイメージでトレーニングしました。

あと別の話で、ちょっと風邪気味かなっていう日に走るのか、やめるのか?という事なんですが、走れそうだったら2,30分の軽いランニングをすると風邪をやっつけられる。
というのを何かで見て、実際に試したことがあります。
これはなかなか有効でした。
大体の場合、翌日には治ります。

ただ、たまに失敗して悪化しますd(^_^o)

結局、トレーニング、ランニングってどれだけ怪我や病気をせずに長く続けられるのかが結果に出るものかと思います。
1日だけなら無理が出来たりもしますが、体調が悪くなってしまって、いいトレーニングが継続して出来なくなってしまうと効率は下がるんじゃないかな、と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?