見出し画像

ためらい時間に緑茶かコーヒー

迷っている、ときは大抵、もう答えは出てる。

ただその答えを発表することをためらっているだけだ。

でも結局はその答えを、発表まで大々的にではなかったとしても、他人に知らせるときは来る。

ならさっさと発表すればいい、というの簡単だけど難しい。

だからその、ためらっている時間もちゃんと過ごしたらいい。

発表までの準備期間なのだから、あっていいものなんだ。


何かに成功した人や、なんだか自信のありそうな人は言う。

「ためらっている時間がもったいない」

「ためらっているくらいなら前に進むべきだ」

とか、こんなことを。

でも僕は、そんなに急いでいないんだ。

無駄を極力削減してまで進もうなんて、思ってないんだ。

そんなの息が切れちゃうよ。

ためらう自分を座らせて、何かあったかいものを飲もう。

それくらいしたって何も失わない。誰も笑わないよ。

お読みくださってありがとうございました。皆様からの反応、とても嬉しいです。