見出し画像

最近しっくりきた本

みなさんこんにちは。ここ最近忙しく、なかなか更新ができてませんでした。今回は、最近お気に入りで読み返しているある本についてお話ししていきたいと思います。

その題名は

「気にしない」女は全てうまくいく

by 有川真由美さん

日本人は昔から教育の一環で

相手を思いやる気持ちをもつこと
相手の立場になって行動すること
周りをみて行動することなど

あくまでま他人を主体として考え、行動することを教わってきました。たしかにこういうことはとても大切なことですよね。人間社会のこの世の中で、自分のことばかり優先して他人はどうでもいいという考え方では生きていくのがほぼ無理です。

ただ、自分を押し殺してまでも相手に合わせようとしたり、自分の意見があるのに相手を批判しちゃいけないと抑え込んだりすることは違うかなと思います。

私自身、今も人と違う意見があっても否定するのが苦手です。
外に行く時も “この服を着たら人はどう思うんだろう” などと考えては服を変えることもしばしばあります。

簡潔に言うと人の目を極度に気にしてしまうところがあります。
そしていつも自分がすごく疲れてしまいます。。。


自分の思いに素直になる大切さってわかっていながらなかなか行動にするのが難しいですよね😓

そんな時、蔦屋で本を見ていたらこの本が目に溜まりました😳
表紙の女性もなんだかすごく自信に満ち溢れているようで、内容も私が悩んでいることにぴったりとはまっていたからです。

ここでは細かな内容は伏せて置きますが、実は女性は妊娠、子育てということを乗り越えるために男性よりも警戒心が強く周りにとても敏感ということがあるんですって。

この本にはそんな女性に向けて、

気軽に物事を考え、やり過ごす方法
周りを気にしてしまう自分との向き合い方
職場でどうしても苦手な人とうまくやっていく方法
などなど、

画像1

相手といい距離感を保ちながら、あくまでも人生の主人公は自分。そしてその自分自身の思いを1番最初に大事にする大切さが書かれています。

私はこの本で最近悩んでいたことの解決方が見つかりました。が、1回読んだだけでは忘れて同じ悩みが生まれてくるので、2回、3回と読み返しています。 

自分が少し不安定になったときに読むと落ち着きますよ。
SNSがいままで以上に発達し、今やどんな方法でも人と関わりも持つことができる時代。

だからこそ周りの目というものを更に気にして、自分らしさを失ってしまう人が増えているように思います。


見開き2ページで1つの単元ごと書かれているので飽きずに読めました!
(SNSと上手に関わる方法も書いてありますよ!)
同じ悩みを抱えている方がいましたら是非一度読んでみてみてください📖

最後まで読んで下さりありがとうございました。
スキ、コメント等お待ちしております🙇‍♀️

ではまた次回のtinaのつぶやきでお会いしましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?